雨宮まみさん

普段あまり、人の死について触れる事はありません。詳しく知らないのに下手に触れても却って失礼なんじゃないかなと思いますし。 ただ雨宮まみさんについては、その死はとてもショックでした。 彼女の書く文章の全てを読んだ訳じゃない。それでも基本的にと…

『大人』に女性は入らないの?

映画『シン・ゴジラ』のスタッフが「女性受けや子供受けを捨てて恋愛や家族愛要素を排除し、大人向けにした」という趣旨の発言をし炎上したようです。『大人』の中に女性は入らないのか、「女子ども」で括るのか、と批判されています。それには私も同意です。…

2024年の日本は果たしてどうなるのか

2012年のロンドンオリンピックの開会式は本当に良かった。素晴らしかった。最高だった。 でもこの4年後に来るのが英国崩壊かあ…と思うと、やはりオリンピックの負担が大きかったんでしょうか。結局のところ、あのオリンピックはない方がかの国のためだったの…

国民=有権者ではない

今日の参院選の結果は見ないで書いています。 しかしイギリスのEU離脱投票の時にも思ったのですが、選挙で勝ったんだからそれで決着は着いた、負けた側は四の五の言わずに言う事を聞け、という考えはどうも好きません。 2005年の小泉劇場、郵政民営化選挙の…

女子高生の妊娠を推奨する国

独身者の間からよく聞く言説として、「子供の頃は恋愛は不純異性交遊と言われ遠ざけられて育ったのに、大人になってからいきなり恋愛できる訳がない」というのがあるのですが……。私自身も喪女なれど、この言い分には全く賛同できないんですよね。 一つ、現代…

独身女性をサンドバッグにしないでくださーい

『もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ このエントリーには写真が掲載されています』 http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000大人気ブロガー()による…

そして、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『雪の女王』

しかし、単に『雪の女王』で検索してもアナ雪関連ばかりが出てくるのにはつくづくうんざりです。「アナ」をマイナス検索すればマシになりますが。 海外の『Frozen』批判の意見を読んでみて、原作の『雪の女王』は素晴らしい、あまりにも素晴らしいフェミニズ…

エルサは自立した女性だから恋人は不要…?

海外での、「エルサにガールフレンドを!」運動に対し、「エルサの救済に恋愛は要らない、恋愛無しで救われたのだからたとえ同性であろうと恋人を作るのはおかしい」的な反論を多く見かけます。何かそれも違和感あるんですけれど。『Frozen』という一つの映…

ゴールデンカムイという漫画が気持ち悪い件

『ゴールデンカムイ』という漫画が、アイヌ民族を正しく描いた作品として今話題らしい。「3月末に発表された『マンガ大賞2016』(実行委主催)の受賞で全国の漫画ファンの注目を集め」ている、らしい。 で、試し読みしてみたのですが。えーー、ごめんな…

保育園に落ちた日本死ねデモは日本版ホワイトフェミニズム

どうもブログを書く気力が沸きません。思い付いた事はTwitterに書いてしまって、それっきりの方が早いからですねー。http://www.tvgroove.com/sm/news/article/ctg/1/nid/24240.html 『ホワイト・フェミニズム』という言葉があるらしい。『ホワイト・フェミ…

ロマンティックラブイデオロギーで何が悪い

世間では、「ロマンティックラブイデオロギー」が何かと批判されますが、それにしても。 今の世の中ってそんなに異性愛中心主義かな?そうかな? 私は今現在の日本では異性間の「恋愛」は、相当見下され低く評価されていると思うんですが。 同性愛や、恋愛で…

条件で異性を選ぶってそんなに悪い事?

女性の婚活については男性からも女性からも、男性を条件で選ぶのはよくない、スペックよりも中身重視でフィーリングが合う男性を選ぶべき!というアドバイスがよく聞こえてきます。 うーん、でも、真面目に考えてみて欲しいんですけれど。 自分自身が四大卒…

こんな憲法改憲しましょう!!!!!

女性の再婚禁止期間半年は違憲になったのに、夫婦別姓は認めない?って…絶望感しかない。 婚姻改姓の強制が合憲だというのなら、こんな憲法変えてしまえ!と強く思いました。 法律婚の元での夫婦別姓が認められていない事は女性差別とかじゃなく、個人の幸福…

異性同士の絆は尊い(釣りタイトル)

マッドマックスの、二次創作的な妄想としてのマクフュリは実は好きなのですが。 でもこれはそんなに氾濫していないから安心して愛でられるのかもしれないなと思います。 もしこれでフュリオサが男だったなら、今程度のものでは済まなかったのだろうなと思い…

「マタハラ」を女性問題として語られるのには違和感がある

何故にいわゆる「マタハラ」はあたかも女性全般の問題であるかのように語られるのか。女が全員妊娠出産する訳ではないのに。妊娠出産というのは女として生まれただけで当然行うものではなく、あくまで自分自身の意思で選んだ選択の結果ですよね。個人の意思…

「発達障害」が障碍ならば、バリアフリーが進められるべき

疑問に思うんですよ。「発達障害」というのが本当に障碍だとして、語られるのが何故当事者を矯正し社会に「適合」させようという方向での「支援」ばかりなのか。 障碍なら、求められるのはバリアフリーではないのか。 目の見えない人には点字ブロック、耳の…

中国も一人っ子政策をやめた事だし、日本も少子化対策をやめませんか?

中国が一人っ子政策をやめるようです。人口比はいびつになるでしょうが、これでまた中国の人口が爆発的に増える可能性が高まった訳です。 いい機会です、これを機に日本は少子化対策をやめませんか? 中国が頑張ってヒトを増やしてくれるみたいですし、日本…

従軍慰安婦問題を国益問題にするな

新聞で従軍慰安婦の記事を見る度不快になる。 なぜ従軍慰安婦問題を国益問題として語り、認める事が日本の不利になるかのように書くのか。 この問題は女性の人権問題であり、問題とされるべきは「男」の性質であって「日本」ではないのに。なぜ女性の人権問…

言葉狩りという言葉は嫌いだし、福島をフクシマって呼ぶな

http://b.hatena.ne.jp/entry/270017994/comment/zyzyこれにめちゃくちゃむかついたので。 なぜ全ての人を調べた訳でもないのに『性差別用語は変えようとすると「言葉狩りがー」という人たちに限って、何故かフクシマという言葉を言葉狩りするよなぁ……。福島…

フランスでは発達障害認定される子供が少ないらしい

日本のリベラル派はやたらとフランスの少子化対策を持ち上げますが、そのフランスでは意外と「発達障害」認定される子供は少ないらしいですよ?フランスでは日本やアメリカと違い、「発達障害」に親の育て方も影響も認めているらしく、小さい子供への発達障…

反差別主義者はいわゆる「発達障害」

そもそも「発達障害」なる概念自体が人を差別しレッテルを貼るために作られた疑似科学的概念だと思っていますが。もし発達障害などというものが実在するとして。差別を許せない人、正義感の強い人というのはきっと皆「発達障害」なのだろうなと思います。こ…

やはり公務員の給与は高過ぎだと思う

「公務員の給料は高過ぎ」という話題になると、そんなに高くないという人がいますがやっぱり高いと思うんですよね…。明らかに貰い過ぎですって。 「公務員の給与は大企業の正社員と比べれば高くない」という反論がありましたが。うーん私はそもそも大企業と…

ブレンディのCMに対する反応を見て

牛を高校生に擬人化し『卒牛式』を行いその中で生徒達の末路が決められるというブレンディのCM。いやー本当に気持ちが悪くて嫌ーーーなCMでした!!ブレンディ絶対に買いたくない!と思いましたね!一年前のWeb限定CMに今更反応するなんておかしい、と言って…

湊かなえの『母性』

湊かなえの『母性』を読みました。 しかし、んー。いまいちでした。母子密着とか、子供を上手く愛せない母親、父親の無責任さといったテーマは良いと思うのですが、ミステリーやホラーとして考えると面白くない。 最後に清佳の名前が呼ばれるけれど、あの意…

美人のレズビアンよりもストレートのブスの方が生き辛いと思う

小池みき著・『同居人の美少女がレズビアンだった件』というコミックを読んだのですが。 これ、タイトルに美少女と付ける意味があったんですかねえ…。美女ならまだしも。美少女って表現が、女は若い方が価値があるという世間一般の価値基準そのままで更に印…

『クジラの子らは砂上に歌う』

書店でふと手に取って読みました。このマンガがすごいに選出されたりして、今絶賛ステマ中らしい。 作者によればあくまで少女漫画との事ですが、どちらかというと男性に受けそうな話だと思いました。近いうちにアニメ化しそう。 今の所面白いけれど、連載が…

「少年犯罪は凶悪化していない」……で、だから何?

「少年犯罪の凶悪化」に対して、データをもって「昔の方が少年犯罪は多かった。昔の方が残忍だった」と反論する声が大きいですが、たとえ少年犯罪の数そのものが少なくなったとしても、それと個々の犯罪に対する対処は別の話では?そこを勘違いしている人々が多…

ダサピンクっていうけどさあ

最近「ダサピンク」(商品の開発者が女性はピンクが好きだろうと決め付けてその結果ダサいピンクの商品が量産される事……らしい)という言葉をよく聞きますが。 正直、別にどうでもよくない?そんなに騒ぐ事?って思ってしまいます。 私はピンクは好きですし。…

男子高生とおばさん、ブスとイケメンが不可視化される世界

決して救われない社会的弱者「キモくて金のないおっさん」について語る http://togetter.com/li/824984 「キモくて金のないおっさん」という言い方そのものがまずどうかと思うんですが(この場合のキモいとは外面の事なのか、それにしてもこの表現は当事者に…

『雪の女王』の主人公はゲルダです

今更ながらアナと雪の女王について。 『FROZEN』は好きな部分もあるけれど、それでもやはりアンデルセンの雪の女王の映画化としてはとても残念と言わざるを得ない。作品としては好きですよ、でも残念。 タイトルが『雪の女王』ではない、オリジナルな『アナ…