独身女性をサンドバッグにしないでくださーい

『もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ このエントリーには写真が掲載されています』
http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000

大人気ブロガー()による、この記事が本当に酷かった。三十代女性が贅沢なのが悪い、結婚できないのは単に意識の問題だ、全部三十代女性が悪いんだ、と言わんばかり。


『20世紀後半の結婚観と若者気分って“異常”だったよね - シロクマの屑籠』
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20160519/1463622587

それを受けてまたもや人気ブロガー()が氷河期叩き記事。あくまで個人の意識の問題であり、いつまでも若者気分でモラトリアムしていたいからという事にしたいらしい。
(氷河期世代がバブルの意識を引き摺っているというのは、大分現実と掛け離れていると思うんですけどね…。しかもバブルって都会限定の話でしょ。田舎にそんなの関係なかったですよ)



漫画の『東京タラレバ娘』を持ち出して、「三十代独身女性はこう考えている!」と決め付け。「だから結婚できないんだ!」と個人の意識の問題に還元。
なんで男の方の意識は無視して、女の意識だけで語るんでしょうか。そしてその女の意識というのが、現実と激しくズレている。
私三十代ですけれど、二十代の頃から結婚したいと思っていて活動していたけれど出来ませんでしたよ?周りの独身もそういう人ばかりなのですが?早々に結婚する女性はモテる美人であり、独身なのはしたくてもできない人か最初からする気が無い人でしょう。二十代のうちは遊んでいたいと思って余裕ぶっこいていたけれど三十過ぎて急に焦って婚活〜、なーんて男の妄想の中にしかいない女性だと思うのですが、この人自称女性なのにどうしてこんなおかしな記事が描けちゃうのかな。正直ネカマに思えて仕方ないです(だって今時OLなんて言葉遣わないでしょ)。ソースが漫画って時点でどうかしてると思いますし、特に東村アキコは独身女性に対するマウンティングが酷く、作中の描写は実際のアラサー女性の実感とは掛け離れていると指摘されているというのに。
三十代婚活女性の大半は、二十代に遊んでたけれど三十代になって急に焦った訳ではなくそれまでもモテなかった人ですよ。それが現実です。
世の中、これだけ「女は若くなくちゃ駄目!二十歳過ぎたらBBA!」って言われているのに、どうして三十代女性がそんなに余裕だと思えるのか。今の三十代だって二十代の頃に既に、三十過ぎた女性が世間でどんな扱いを受けるかなんて把握していたに決まっているのに、どうして考えていなかったと思えるのか。本当に「まだまだ遊びたい」なんて思っていると考えられるのか。非現実的過ぎて呆れるのですが。
「遊びたい」どころか、非正規で低賃金長時間労働をしているのでそんな余裕はない、という女性も多い訳ですが、外資系のエリート様には遠い世界過ぎて分からないんですかね。
それに、もしも本当に二十代で結婚する女性が増えているのだとしたら、変わったのは女性ではなく男性の方の意識だと思うんですけど?昔から、結婚したい女性は二十代のうちに結婚したいと思い行動してきました。でも男性の方がまだ早いまだ早いと先延ばしにしてきたのです。二十代で結婚する女性が増えたという事は(同性結婚はまだ認められていないのですから自ずと相手は男性に限定される)その相手の男性が早々に覚悟を決めて結婚を選んだという事なのに。どうして男性の存在をきれいさっぱり無視し、女性だけの意識の問題にできるんだろう。
文中では三十代女性が家事をやらなきゃいけないと思っているのは思い込みでジェンダー規範に囚われているからだ、頼めば男はやってくれるのに、的な事を言っていますが、相手の男性が家事をやるかどうかはその男性の意識の問題でしょう。けして女性の意識の問題ではありません。ジェンダー規範に囚われているのは三十代女性の結婚相手になり得る世代の男性の方なのに、どうして三十代女性がそうである事にしてしまえるのか。もしも二十代カップルで家事を均等に分担しているカップルが多いのならば、変わったのは男の意識です。女が変わった訳ではありません。女が意識を変えれば万事解決!みたいなのはやめてくれですよ。
少子化は女が悪い!とにかく女が悪い!結婚に贅沢言う三十女が全部悪い!と言いたい記事なのが伝わってきました。やー、ネット上で結婚は損しかないとかコスパ悪いとか言ってる男性の存在は綺麗に虫なんですね。ネット上には、結婚したくないのは男の方だ!という記事があれだけ転がっているというのに。この人の中では女が結婚したいと思いさえすれば男は自動的に結婚してくれるらしい。いいですね、それどこの国?
いやーー、こんな不快な記事を見たのも久々です。個人的にはアインシュタインよりもディアナ・アグロンなんぞよりもよっぽどむかつきましたが、フェミニストからはスルーっぽいのが解せません。
(まあ、私個人としては日本は人口多過ぎるから少子化でいいよ派ですが、)