2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の本がなくなるかどうか

最近電子書籍への移行が盛んですが、個人的にはあまり歓迎出来ないなーと。勿論便利な面もあるとは思いますが。 怖くなるんですよね。何故ならハードに依存しているから。500年前の本を今読む事も出来るけど、電子書籍は数百年後にも読む事が出来るんでしょ…

日本の表現規制とアメリカの銃規制

何か今テレビでアメリカの銃規制について放送してたんですが、似てるなーと思いました。 「自由」に至上の価値を置く所が。それは本当に正しいのか?他人を傷付けかねない自由は守られるべきなのか?って思いましたよ。勿論、表現それ自体に物理的な攻撃力は…

東京に作ればいいのに

米軍基地移転が沖縄県外断念とかで……いや、まだまだ諦める訳にはいかないと思うんですが。 しかし基地といい原発といい、田舎にばかり負担を押し付けようとするのに頭に来ます。 東京の都心に作っちゃえばいいんですよ。 (そもそもないのが一番ですけどね。…

今日は憲法記念日でしたね

憲法記念日。 9条といい25条といい24条といい、憲法の精神がちっとも守られていない現状はどうなんだろう。改憲されなければ、それでいいという問題ではない、と思う。 憲法を生かす、活憲論が必要とされると思いますよ。

『雇用の流動性』至上主義論が嫌い

雇用の流動性。ネットで日本の労働環境に対しもっともらしい事を語っている人でも、この言葉を見ただけで、だめだこいつ……となります。それまでがよかっただけにほんと残念、という気分になります。 雇用の流動性それ自体は、いい事でも悪い事でもないと思う…

今日はメーデーなのか…

あーもう本当、日本の労働環境嫌になります。 しかも労働運動とか、成果が出ているようには見えませんし、継続的に続けている人達を尊敬しますよ。