2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者は死ねと全力で言いながら本当に死ぬと大騒ぎする奇妙な日本社会

大津市の中学のいじめ自殺事件ですが、これ、騒ぎすぎじゃないですかねぇ。もっと重要な問題から人々の目を逸らす陰謀? 自殺者は毎年何万人もいるのに、それが子供だってだけで大騒ぎするのもどうかと思います。大人になれば一山いくらの命なのに子供時代だ…

カテゴリー分類を始めてみた

今までこのブログは本当に書きっぱなしだったのですが、カテゴリー分けを始めてみました。いい加減項目をカテゴリー別に分けて見やすく分類すべきかなあと思ったので。と言っても全部は無理かもしれませんし、はっきりカテゴリー分け出来るような記事ばかり…

大人の権利を守れ

『子供の権利を守れ』 …私はこの言葉にずっと違和感を感じてきました。 何故ならば権利とは全ての人間に平等に与えられるものであって、特に子供のみに与えられるものだとは思わないからです。 子供は弱者であり、大人は強者であると、当たり前のように語ら…

なんか…

震災を機に、大きく社会の在り方を変える事だって出来た筈なんですよ。 原発問題は労働問題や東北差別、一次産業差別の問題にも深く関わっている。それを足掛かりに医療保険制度や労働形態を改善に向かわせる事だって出来た筈。 でもそうはしなかった。事を…

被災地や途上国に対する支援とかフェアトレードとか

先日EarthMusic&Ecologyに行ったら、「南三陸の働けないお母さん達を助けよう」というキャンペーンがあるらしく、募金すると彼女達が作った小物が貰えるようでしたが。 こういう試み自体は悪い事ではないとは思うのですが、働けないのは何も「お母さん」だけじゃ…