2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染て言葉は何とかならないのかなあ

私は言葉狩りという言葉が好きではないです。 言葉は言霊、人の心に与える影響はバカにできないと思っています。例えば痴呆症を認知症と言い換えるようになったのは、当時者や家族の心の負担を軽減するという意味では無意味ではなかったと思っています。 ペ…

あれから四か月

3月11日の震災から、今日で四か月ですね。先日も大きな余震があり、まだ災害は続いている事を思い知らされます。 今もまた、本当に悲しい事がたくさん起きていますが、落ち込んでばかりもいられないですし……。 私には何もできないけれど、せめてネガになりす…

プロ市民

外国だったら、「プロフェッショナル・シティズン?オー!クール!」って言われるんじゃないでしょうか。プロ市民という言葉が蔑称になっているとは思われないんじゃあ… まあ私は日本しか知りませんが。 「プロ市民」って、まさに社会の一員として自覚を持って「…

イエメンの児童婚

ナショナルジオグラフィックの日本語版を読んでいたら、イエメンやインド、ネパールでは幼い少女を強制的に結婚させる風習が問題になっているという記事がありました。確かにこれは痛ましい。でも、幼いって事で同情され、助けて貰える人達はいいですね。そ…