2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それから育児休暇って一見すばらしい事のように思えるけれど

正社員が育休を取っている間に雇われて、復帰すると解雇される非正規労働者の方からすると、その立場の違いがあまりに悲惨で屈辱的です。 産める女と産めない女の格差ってやつですね……。 でも女女格差という言葉は嫌い。何故男男格差とは言わない?女の敵は…

職安まで行くのが面倒

2月末に仕事の雇い止めを言い出され、抵抗空しくやめるしかなくなって、で、今日で契約終了な訳ですが。 失業給付が貰えるかどうかは微妙らしい。 そしてもらえるかどうか訊くには、管轄のハローワークまで行かなければ行けないらしい。自宅から離れた交通…

死刑判決を不服として控訴

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/undersecretary_murder/?1269936370 正直これで死刑になるというのは……。 死刑判決の出る基準は年々簡単になっていますね。

週刊現代の特集にドン引き

まー週刊誌なんて真面目に見る方が馬鹿なのだとは思いますが。2ちゃんねるの書き込みレベルの女叩きを、お金を取って売る雑誌に書けちゃうのが凄い。日本の民度はとことん低質化してるなあ。 「女はなぜ怖いのか」って、男の方が怖いよ。 「美人アナはなぜ金…

医療制度

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100304/213125/ 日本の医療制度は国民皆保険とは呼べない気がする。 国民健康保険よりも、会社の保険に入る方が明らかに得なんですよね。

日本人ってどうして人を見下すのが好きなんだろう

容姿、学歴、収入、就業形態、等々些細な事で羅べリングして他人を見下すのが好きですよね、日本人って。 日本は嫉妬社会だと言われるけれどそれは違うと思う。逆に日本人は全く嫉妬深くない民族だと思う。下から上への攻撃はすぐ何でも嫉妬認定して集中砲火…

障害者差別の言論は嫌いだけれど

実際自分が遭遇してみると怖いなぁというのが正直な所。 今日外で話しかけられて怖かったです。一見普通の人なんですけど、言っている事や口調がおかしいんですよ、明らかに。前にも同じ場所で見た人ですし、もうあそこ利用するのやだなーという気分になりま…

「何が嫌いかよりも何を好きかで自分を語れよ」という言葉が嫌い。

「何が嫌いかよりも何が好きかで自分を語れよ」という言葉が嫌い。嫌いで嫌いでどうしようもないものがあったらそれを予め表明する方が後々安全だし、お互い過ごしやすいと思うんですが。 ゴム人間だって、泳げないのを知らなかった相手に悪気無く遊び半分で…

やっぱり民主党は駄目だ

今さらではありますが。 この期に及んで法人税下げとか、あまつさせ消費税10%半ばの予定だとか、狂気の沙汰としか思えません。殺す気ですか。 かと言って自民政治があのまま続いていても変わらなかったろうし……本当に日本の政治は駄目だ。

思考を奪おうとしている、ような

googleで入力しようとすると勝手に先読みして関連検索が表示されるの、あれ、うっとうしいなと思います。 javascript切っておけばいいんですが、他では必要な事もあるのでそれは面倒くさい。 amazonの、「この商品を買った人は他にこんな商品を買っています…

いい加減欲望を抑えろよ

二次元規制問題でもマグロ禁輸問題でも、接客業のお客様至上主義強要でも思うのは、今の日本人欲望を抑えようともしない奴らが多すぎだろ……って事です。食欲にしろ性欲にしろ承認欲求にしろ、我慢するって概念はないのか。他人を嫌な気持ちにさせてまで、自…

非実在青少年

何か東京都の非実在青少年条例とやらが話題になってますが、結局そんな条例実現される事はなく、この今の野放し状態は変わらないんだろうな。 性表現規制反対派の言い分の、二次元は三次元とは違う、ただの絵だ、ただの紙だっていう理屈が嫌いです。 あのキ…

やっぱ外圧しかないのか

労働運動のやり方。 返す返すも思うのは、正攻法では駄目な気がする。 マハトマ・ガンディやキング牧師。手段として用いたのは、塩の更新やバス・ボイコット。「理不尽な境遇を変えて下さい」と、抑圧者にただお願いし続けるだけでは、相手は聞く耳を持って…

立ち止まらない人々

とある労働組合のイベントに行ったんですが、怖かったです。 立ち止まるどころか、目も向けずに歩き去る霞が関の人々が。どうしてこんなに徹底して無関心でいられるのかと思いました。その冷淡さに寒気がしました。 新卒入社したエリートには、非正規が餓え…

不買運動

今日思いました。なんで日本では不買運動って力を発揮しないんだろう(一応あるにはあるようだけど)。 あ、私は「日本では」「日本人は」って言葉を割とよく使いますけど、外国の事について実際を知ってる訳でもないので、他の国でも当て嵌まる場合もあるか…

オランダのワークシェアリング

http://www.youtube.com/watch?v=dJTlrTVe4DIしかしオランダのワークシェアリングってせいぜいこの二十年弱で推進されたんだよなーー。 だったら日本でもやって出来ない事はないじゃん?って思うんですけどこの国どうして悉く新しい事を進めるのに消極的なの…