2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キモ男何とかしろ

久しぶりに渋谷まで出掛けて楽しくウィンドウショッピングしていたら、気持ち悪い男に話し掛けられて一気にテンション下がりました。突然知り合いのように話し掛けてきて「最近調子どう?」って、なんなんだ気持ち悪い。気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い。持っ…

米軍基地反対運動と脱原発運動は違う

大江健三郎氏が脱原発かあ… 彼は沖縄の件で叩かれていて、少なくともその時は私は彼の姿勢を支持していたのですが、脱原発に関しては正直うんざりです。口先だけの綺麗事に熱心になるあまり福島で現に苦労している人達の気持ちを考えていないようにしか思え…

第五福竜丸展示館

ちょうど新木場に行く用事が出来たので、いい機会だから第五福竜丸展示館を見に行って来ました。 入館は無料。小中学生の団体で混んでいました。中には第五福竜丸のや当時の新聞記事の切り抜き、各種書籍やあちこちの子供達から届いた千羽鶴などがありました…

半年

東日本大震災が起きた日から今日で半年ですね(ニューヨークの同時多発テロから10年でもあります)。 しかしそんな今日もまた地震があった訳で…原発事故の事といい震災は終わっていない事を思い知らされます。

世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

『ひぐらしのなく頃に』の中の言葉ですが、美しい言葉だと思います、とても。しかし現実にはあまりにも難しい。多分現実にこんな言葉を発したら、あちこちから批判されるに決まっている。被害者遺族の気持ちを考えろとか亡くなった人の事が浮かばれないとか。…