2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婚外子問題は順番が逆じゃないかなあ

そもそも海外の事例について多くは知りませんが推察するにフランスやスウェーデンにおいては、 1.女性の収入が増えて経済的に安定する 2.婚外子が増える という順番だと思われるのですが。 日本の有識者達は1.と2.を逆にしているようにしか見えません。 婚外…

婚外子「差別」の解消を訴えるフェミニストは一般女性の敵

何故そうまでに婚外子「差別」問題に拘泥するのかよくわかりません。 そもそもこれを差別という事自体が事実と違い過ぎはしませんか。 夫婦二人で築いた財産が、夫と他の女性との間に生まれた子供にも相続される。その際に本妻の子よりは取り分が少なくなる。…

性犯罪には厳罰でいいよ

橋下があんな発言をしたにも関わらず擁護される世の中が嫌になります。 横山ノックだって強制猥褻が原因で首になったのだから、橋下もリコールでいいじゃないですか。 なんでこー性犯罪にだけは甘いのかな。 他の犯罪、例えば窃盗や強盗だったら、犯罪者に対…

『下流の宴』を読みました

林真理子の小説『下流の宴』を読みました。 文字通り「下流」な人々が織りなす物語かと思ったら違いました。上流(中流か)の人々が下流に落ちまいと足掻く物語だったんですね。 小説としては、抜群に面白かったです。夢中で読みました。 ただミソジニーを強…

ガーデニングの理想像は天空の城ラピュタ

ベランダでガーデニングやってみたいなーと思って色々調べているのですがどうにも難しいです。 どうやら、私にとってガーデニングの理想像は『天空の城ラピュタ』のラピュタの廃墟なのかなと思いました。人が住まなくなった城に野生のままに緑が生い茂り、鳥…

今年もまたメーデー

今日はメーデーですねー。 とは言え現在の日本においては労働運動には全く期待が持てません。労働組合というのが一部大企業の正社員という特権階級の物に成り果ててしまっているので…。 その上フリーターの組合ならば底辺を助けてくれるのかと言えば必ずしも…