2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税上がっても仕方ないかもなぁ…

いや、上がって欲しくないですけれど。放射能に対し国民がこうも絶対的な回避を求めるのなら、その費用を調達するため消費税を上げようという意見が説得力を持つのは避けられないような。 福島の子供を全員避難させろだの、内部被曝ゼロにするだの、簡単に口…

反知性主義の恐怖

はるかぜちゃんとかいう子役のブログの原発反対記事が持ち上げられていた時もそうですが、子供の言う事だからというだけで有り難がる必要はないでしょうに(特にタレントの子なんて裏で糸を引く大人がいてもおかしくはない)。 子供は純粋かもしれませんが、そ…

ジェンガ

誰かが言っているとは思いますが、今回の原発事故はジェンガのようなものだと思います。日本の経済優先の在り方や人口爆発、地方蔑視、歴代政権のエネルギー政策、安全確保の怠り、色んな事の積み重ねが今回の震災で大事故に至った。 だから菅直人の事はあま…

山本太郎が嫌い

彼はネット上のデマを真に受けて福島差別を拡大しているようにしか見えませんし、反体制どころか時流に乗った売名保身行為そのものではないですか。 応援する人の気がしれません。 そもそも、原発に関する発言のせいで降ろされたって本当ですか?この騒動以…

金持ちと駱駝と針の穴

原発事故に関して思ったのは、人は人知の及ばない問題に関しては必至で抵抗して危険を避けようとするけれど、法整備や個々の心掛け次第で克服できる事に関しては、仕方がないと諦めてしまう傾向があるようだなと思いました。前者は津波しかり放射能しかり、…

たった一つの、冴えないやり方

私はツーピースの水着を指してビキニとは呼びたくないです。ビキニ環礁原爆実験から生まれた言葉だから。原爆を由来とした言葉がこんなにもカジュアルに用いられているのに驚きを感じます。結局はイメージの問題なのでしょうか。原発に関してはとにかく作ら…

陰謀論

飯舘村から避難する住民を見て胸が張り裂けそうになりました…と、デーブ・スペクターさんが言いました。それは分かるけど、その後に続く言葉がなあ。 政府は本当の事を隠しているとか、わざと情報を小出しにしているとか言いますけど。本当の事を言った所で…

海外マンセーうぜー

あーー、また海外政府は素晴らしい、日本政府は駄目だ論ですか。 お金持ちはいいですね、そうやって自分に酔ってる余裕があって。何が棄てられた民、棄民なのです、だ。本当に棄てられていたらそんな余裕持ってtwitterで文章なんか書いていられませんよ。 ア…

嫉妬と羨望

近所の夫婦(年金生活者)が引っ越しました。一時的な避難ではなく完全な移住。娘さん夫婦の近くに家を買って、今までいた家には二度と戻らないそうです。 原発からはそれなりに離れている筈なのに、今まで生まれこの土地に住んでいた人が次々去って二度と帰ら…

ただ

『日本政府は故意に事態を小さく見せようとしている』とはよく言われますが、事態が大きくなる事により経済的、精神的ダメージを受けるのは日本の一般国民、それも保護を受けられない弱者である訳で。 日本はもう駄目だ!となる事で、じゃぁ日本を助けよう!…

これは……

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105140513.htmlとうとう作業員に犠牲が出てしまいました。 いつかは起こる事だと分かってはいた事ですが、本当に悲しくてなりません。 これは被曝のせいとしか考えられないじゃないですか。 持病と決め付けるなん…

浜岡原発停止

とりあえず、ひとまず良かった、のでしょうか。 ただ正直羨望の気持ちが隠せません。何故福島ばかりと。 東海地震が来る前に停止出来た浜岡原発は、防げた長崎原爆。

チェルノブイリと福島

チェルノブイリの時は、今の日本みたいに、ソビエト人民が一括りにされて外国から叩かれるなんて事はなかったと記憶しています。少なくとも日本では、ソビエト人民、ウクライナやベラルーシの人々を悪く言う声なんて聞きませんでした。同情はしても。 チェル…

熊本市動物愛護センターの試み

素晴らしいと思います。 処分より不妊を。これって動物だけじゃなく人間に対しても言える事ですよね。

もう五月かあ

昨日はメーデーでした。明日は憲法記念日ですね。 それにしても、日本社会の同調圧力って嫌いだったけれど、原発事故以降はそれを指摘する側の方が鬱陶しくなってきました。 避難できないのは経済的な問題が殆どで、同調圧力なんて精神論的な問題ではないと…