反知性主義の恐怖

はるかぜちゃんとかいう子役のブログの原発反対記事が持ち上げられていた時もそうですが、子供の言う事だからというだけで有り難がる必要はないでしょうに(特にタレントの子なんて裏で糸を引く大人がいてもおかしくはない)。
子供は純粋かもしれませんが、それゆえに悪気無く、虫を殺したり食べ物を粗末にしたり、友達をいじめたりする訳です。それをいけない事だと教えるのが大人の役目だ。子供の曇りなき目は真実を見抜いているなどと言って、子供だというだけで持ち上げるのはおかしいですよ。
文明に汚染されていない、無垢で素朴な考えを無条件に正しいものとしてしまう考えは危険だと思います。
以前はそんな事なかったのに、最近の日本の子供様万歳な社会は気持ち悪いです。
この、異常に子供を持ち上げる姿勢が反知性主義だと思う。
ま、アメリカでの進化論否定なんか見ると、日本に限った事でもないみたいですけど。