ベーシックインカムには反対です

それはBIを貰うと働かなくなるという理由ではなく、社会保障は恵まれた者から恵まれない者への所得転移であるべきだと思うからです。
世の中には何億と稼ぐ子役もいれば機械無しでは生きられない重度障害者もいる。その両方に同じ金額を給付してはい終わりって、そんな無茶な。
必要とするものは一人一人違うのだから、面倒でもきめ細やかに対応して行った方がいいと思うんですけど。
お金持ちには給付など必要ないのでどんどん奪うべし、それを貧乏人に与えるべしというのが持論です。
子供手当もそうですが、持てる者にまで給付していたら不平等さは何も変わりません。
平等とは一緒にゴールする事ではなく、異なっていたスタートラインを同じにする事だと思います。
置かれている状況はそれぞれ違う。スタートラインは一緒じゃないんですよ、現実は。