2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税を民主が決定

うわあ、年末に最悪のニュース。 しかしなんだって日経は、消費税増税を正しい事ってニュアンスで語るんだ。景気に対する悪影響が心配される〜って言わないの?訳がわからないよ! ただ、野田にしろ橋下にしろ、酷い事やってるなとは思うけれどそれに反対す…

女は弱し、されど母は強し(イヤな意味で)

女は弱し、されど母は強し。この言葉、昔は大嫌いでした。女をバカにするなって。 でも年を重ねて、震災と原発事故が起こった今となってはこの言葉は正しいんだと思わざるを得ないです。 強いか弱いかなんて、結局その社会でどういう位置付けにあるかの問題…

経済経済って…

被災地に物をただで送るという行為は経済を停滞させるから反対、という意見を見ましたが。 えーと、その経済至上主義の考えが東北の貧しさを作り原発を作り、ひいてはふくいちの事故を招いたのではありませんか? 経済至上主義、効率主義ゆえに大事故を起こ…

大本営発表とは違う

政府の福島原発収束宣言がマスコミから全く肯定されていなくて何だか笑えてしまいました。 今の時代はやはり戦時中とは違います。大本営発表の時代とは違いますよー。政府はマスコミを牛耳るような力は持っていません。 マスコミは十分に脱原発派で、放射脳…

珍しい

昨日の日経新聞夕刊のコラムで早稲田大学の津田さんという方が、東京都の医療費は中学生以下は原則無料だが東京の過密化と地方の過疎化を防ぐためにはよくないのでは、寧ろ地方こそ下げるべきではという意見を書かれていて、日経には珍しいなと思いました。…

金正日総書記逝去

夕刊の一面を見て驚きました。ともあれご冥福をお祈りします。しかしその記事のすぐ下に橋下大阪市長就任の記事とは…何だか…。

夫婦別姓を訴えるには

「選択的夫婦別姓を認めて!」というポスターを見掛けたのですがいまいち伝わりにくいかもと思いました。いまいち訴求力がないかも。 『別姓』という言葉を使うからよくないんでしょうか。『別姓』ではなく、「改姓(改名)の強要をやめて!」という文章ではどうで…

なんで煙草は合法なの

ああああああああああああ今日もまた歩き煙草をしている屑がいた!!!しかも屋根のある通路で。許せない許せない許せない、なんであんな酷い事ができるの。もう肺も脳も死んだ。もう駄目だ。もうやだ。もう外歩きたくない。 今日の気分は最悪、何もする気が…

警戒区域のダチョウ…

福島原発の警戒区域にダチョウが生き残っているそうで。不謹慎かもしれないけれどシュールな映像だなあと思いました。 しかしそのダチョウも捕獲されて殺処分の予定だとか…!?それは可哀相過ぎませんか。 せっかく生き残ったのに。牛や豚の殺処分もとても悲…

『土から離れては生きられないのよ』

今日は金曜ロードショーでラピュタが放映されるらしいですが…。 クライマックスでのシータの台詞は原発事故後の今聞くとまた別の感慨があります。 ゴンドアの谷の詩にある通りの生活をしていた人々、目指していた人々、それを壊した原発事故。以前の土地を取…

本来はいい事の筈なんだけど…

京都の送り火中止だの、愛知の花火中止だの、各地のがれき受け入れ中止だの。市民の行動によって行政や権力が動くって本来いい事の筈なのに、どうしてその方向性がアレなんだろう。 私はプロ市民と嘲笑うのは嫌いですし、市民が積極的に動くのはいい事だと思…

脱原発派の差別性にうんざり

脱原発を叫ぶ人々が持ち出す、放射能のせいで普通の子供が産めないという理屈。福島差別ってだけじゃなく、女性差別ですよね…。それが凄く嫌。差別反対であった筈の左翼の人達は、なんでそれが平気なんですか。 どうして女の子にだけ、普通の子供を産めるの…

原発相手に「人間の鎖」ってなあ…

赤旗を見ていたら、浜松原発で廃炉を求める「人間の鎖」をやっていたらしいですが。正直アホかーと思いました。 人間の鎖って、相手が軍や警察のような人間なら分かるのですが、原発という知性も感情もないものに対してそれをやってどうなるんですか。廃炉しろ…