2012-01-01から1年間の記事一覧

私の脱原発論

何よりも、少子化を進め人口を抑制し、年齢差別をやめて一人一人が大切にされる世の中になる事。 人口を減らして全体の消費電力を抑える。脱原発のためにはそれが絶対に必要だと思います。 日本の少産少死社会は素晴らしい。それは世界に誇っていい事です。…

韓国は女性大統領かあ

韓国大統領選挙の結果は朴槿恵(パククネ)氏が当選確実で、初の女性大統領との事。 いいなああああああ。 男女平等において日本は韓国にすっかり先を越されているじゃあないですか。韓国も男尊女卑とか言われているけれど、着実に変わっているんだなあと思…

あらかじめ結果がわかってる選挙ってつまらないものですね

何だかなあ。 今回の選挙は始まる前から自民圧勝民主惨敗と言われていて、あまりにも出来レース過ぎて気持ちは冷めていました。 こうも結果が分かりきっていては選挙に行く気自体なくしていましたよ。一応行きましたが。 事前に確定のような報道をする事によ…

2012年の今年の漢字は『金』かあ

個人的には五輪と金環日食にかけた『輪』かなと思っていたのですが外れちゃいましたねー。 ていうか金って前にもありましたよね。2000年も『金』でした。被る事もあるのか。

「たかが電気」じゃなく「たかが音楽」

来年の大河ドラマの『八重の桜』は割と楽しみにしていたのですが、テーマソングが坂本龍一と言う事でがっかり。 彼のファッション脱原発運動には心底幻滅しましたから。 「たかが電気より命」ってものすごくおかしな言い回しだと思います。命と電気は二者択…

バルサミコ酢のパスタ

バルサミコ酢を買ったけれど使い道がないなあと思っていた所、ピグライフのメニューを参考にパスタに使ってみたらなかなか美味しく出来ました。・使うもの スパゲッティ、にんにく、とうがらし、オリーブオイル、 プチトマト、バルサミコ酢、水、塩・作り方 …

イエスとマグダラのマリアと

イエス・キリストとマグダラのマリアについてはダヴィンチコードでくらいしか知らないのですが、今は結婚していた説が有力なのでしょうか? アメリカのフェミニストの間では結婚説が人気らしいと聞いて、そうなの?と思いました。まあ実際のところどうなのか…

当分フォアグラも食べることにした

何だかなー、動物愛護というものに対して最近凄く白けた気持ちになっています。 ガチョウが可哀相なのでフォアグラは食べないようにしていましたが、もう気にせず食べちゃおうっていう(そのうち食べられなくなるかもしれないし)。ペットショップも利用するよ…

明日は代々木公園でアースデイマーケットかぁ

行きたいかも〜と思ったけれど、よく考えたらお金がないのでした。貧乏って辛いね。 来週の土日はベジフードフェスタ。行ってみたいけれどやっぱりお金が…

一年半と11年

9月11日です。日付はただの記号という考えもありますが、それでも東日本大震災から一年半、2001年の米国同時多発テロ事件から11年。9.11と言えば1973年のチリのクーデターもありました。 震災についてはまた大きな地震が起こる可能性も高く、ゆっくり過去を…

異類婚姻譚とジェンダーについての

今日金曜ロードショーで放映される『崖の上のポニョ』にちなんでか、twitter上で「人間と異界の存在との恋愛の場合、異界のものがが女である場合異界のものの方が人間界に定着する結末になるが、異界のものが男である場合人間の女の方が異界へ行く」というよ…

長崎原爆の日に

広島原爆の日よりは冷静になれるかと思ったけれど、やっぱり駄目でした…。 原爆の事を主に語って欲しかったのに、甲状せんに腫瘍が出来た南相馬の女子高生を映して「福島の未来は明るくない」って決め付けるとは。確かに彼女はご愁傷様ではありますが、今日こ…

『星は歌う』という漫画

世にそれまで面白かったけれど最終回でがっかりさせられた漫画は数あれど、それまではgdgdだったけれど最終回だけは素晴らしくよかった漫画はあまりないと思います。これはその数少ない例。『星は歌う』。花とゆめで連載されていた少女漫画。『フルーツ・バ…

サイレントお祈りでいいと思います

就活関連だとサイレントお祈りっていうのはやたら叩かれているけれど、何が悪いのかよくわかりません。 期限を決めて合格者のみに連絡、不合格者には連絡しない事を持って不合格のお知らせとする…これで何も問題ないじゃないですか。 はっきり不採用通知を送…

しない方がいい努力だってあると思わざるを得ない

あーあーあー、まーた面接落ちましたよ。やってられないです。筆記もあったので交通費無駄に使っちゃったなあ…。 何度も受けていればいつか必ずどこかに受かるというならともかく、そんな保証は何処にもない訳で。 そもそも落ちた理由は顔や年齢にある可能性…

弱者は死ねと全力で言いながら本当に死ぬと大騒ぎする奇妙な日本社会

大津市の中学のいじめ自殺事件ですが、これ、騒ぎすぎじゃないですかねぇ。もっと重要な問題から人々の目を逸らす陰謀? 自殺者は毎年何万人もいるのに、それが子供だってだけで大騒ぎするのもどうかと思います。大人になれば一山いくらの命なのに子供時代だ…

カテゴリー分類を始めてみた

今までこのブログは本当に書きっぱなしだったのですが、カテゴリー分けを始めてみました。いい加減項目をカテゴリー別に分けて見やすく分類すべきかなあと思ったので。と言っても全部は無理かもしれませんし、はっきりカテゴリー分け出来るような記事ばかり…

大人の権利を守れ

『子供の権利を守れ』 …私はこの言葉にずっと違和感を感じてきました。 何故ならば権利とは全ての人間に平等に与えられるものであって、特に子供のみに与えられるものだとは思わないからです。 子供は弱者であり、大人は強者であると、当たり前のように語ら…

なんか…

震災を機に、大きく社会の在り方を変える事だって出来た筈なんですよ。 原発問題は労働問題や東北差別、一次産業差別の問題にも深く関わっている。それを足掛かりに医療保険制度や労働形態を改善に向かわせる事だって出来た筈。 でもそうはしなかった。事を…

被災地や途上国に対する支援とかフェアトレードとか

先日EarthMusic&Ecologyに行ったら、「南三陸の働けないお母さん達を助けよう」というキャンペーンがあるらしく、募金すると彼女達が作った小物が貰えるようでしたが。 こういう試み自体は悪い事ではないとは思うのですが、働けないのは何も「お母さん」だけじゃ…

だから、フクシマっていうな

昨日の日経の春秋を読んでえらく頭に来ました。原田正純さんという方が亡くなったそうで、水俣病の治療に尽力された医師の方だったらしいですが。 水俣病の際は胎児に被害は出ないというそれまでの通説が覆されたと言います。だから福島でもこれまでの通説に…

物を売りたいなら営業するな

日々生活していて思うのは、商品を売り付けられる事の鬱陶しさです。特に口頭で薦められると「絶対に買うものか」と思わざるを得ません。余計な物を売り付けられそうになると、それまで買っていたものすらそこでは買いたくなくなります。 興味もないのに話し掛…

飯舘村を応援するのをやめました

私は当初、飯舘村村長の菅野さんを応援していたのですよ。それだけにtwitterで村の若者から罵倒される様子を可哀相だと思っていましたし、放射能については全村避難は過剰反応だと思っていました。 でも、その考えを改めました。何と言っても『あの』田母神…

『美人過ぎる議員』という言葉で差別されているのは

『美人過ぎる議員』という言葉で差別されているのは、美人過ぎると言われないその他大勢の女性議員の方だよ! ある人がtwitter上で語っていて、その中で。『美人過ぎる市議』という言い回しには差別性があるという所まではよかったのですが、その後に続く言…

日本だけの問題じゃないと思う

日本に滞在する外国人が不法滞在にされて強制退去される事に声を荒げる左翼の人が多いですが。私はどちらかっていうと逆の場合が気になります。日本から出て海外移住したくとも、ビザが永住権がどうので不可能な現実。日本人ならこちらを先に問題にすべきだ…

原発再稼動って何がいけないの?

何がわからないって、再稼動しなければ安全かというと全くそうは思えないからですよ。技術者が要らない訳でもない。 なのにとにかく再稼動だけが危険で、再稼動すればすぐさま放射能が飛び散り再稼動しなければ安全な生活が続くと思っている。新規建設に反対…

『きりこについて』(西加奈子)

西加奈子の小説『きりこについて』、ずっと気になっていたのですがようやく読めました。 主人公きりこが赤ちゃんの頃から、小学五年生で転換期を迎えるまでの描写は実によく出来ていたと思います。両親から可愛い可愛いと言われて育ったが為に幼い頃はブスだ…

憧れの共産圏接客

旅行ブログなどを読んでいましたら、旧共産圏は接客が無愛想で素っ気なくても許される国が多いらしいという記述があって、なにそれ素敵と思いました。接客業従事者が笑顔を強要されない、お客様は神様の空気がない、そんな社会があるならば確かにそれは地上…

脱原発以外はいいのに…

赤旗を読んでいたら、仙台ソニーの非正規社員が正社員になれたらしいとの話題が載っていました。こういうのは普通に応援出来るのになあ。どうしてこと原発の事となるとおかしな方向に行くんだろう。(逆に原発関連ではまともな事を言っている人達はそれ以外…

女性の人権問題を少子化解消の手段にするな

で、脱原発運動の場合とは逆に、女性差別反対に関しては目的が手段化していると思います。 本来男女の賃金格差解消だとか種々の女性差別の解決はそれ自体を目的とすべきなのですが、何故か少子化解消の手段みたいに語られているのを見るとすごくがっかりしま…