原発再稼動って何がいけないの?

何がわからないって、再稼動しなければ安全かというと全くそうは思えないからですよ。技術者が要らない訳でもない。
なのにとにかく再稼動だけが危険で、再稼動すればすぐさま放射能が飛び散り再稼動しなければ安全な生活が続くと思っている。新規建設に反対するならばわかりますが…。
再稼動がとにかく絶対悪でそれに反対する事が一番の正義だと思っている。そのために他の、いくらでも解決できる筈の問題を放置している。これには呆れずにいられません。
だから子供が安全がと言うならば、そもそも原発の近くひいては日本から逃げようと訴えるべきでは?
原発と原爆を単純に同一視して語る人達にも幻滅するというか。反核ならば原発よりも戦争を忌避すべきだと思うんだけどな。

※追記
他所の原発の再稼動に反対するのに福島を持ち出すのはもっとやめて欲しいです。
福島の事を思うなら東北差別を始めとして「あの場所にあの原発を作った事、管理が甘かった事」という東電や関東人の傲慢さを先に考えるべきです。
京都や滋賀の人間が自分可愛さでぎゃーぎゃー喚く事が福島の為になっているなんて大間違いですから。自己中なら自己中らしくしましょう。自分の事しか考えていないくせに他人の事を考えているかのようなそぶりは一番軽蔑するところです。