日本だけの問題じゃないと思う

日本に滞在する外国人が不法滞在にされて強制退去される事に声を荒げる左翼の人が多いですが。私はどちらかっていうと逆の場合が気になります。日本から出て海外移住したくとも、ビザが永住権がどうので不可能な現実。日本人ならこちらを先に問題にすべきだと思うんですが。年々厳しくなるオーストラリアの移民制限なんて、日本人にとってはえらい人権侵害じゃないですか。
どうして日本にいる外国人にばかり同情的なのでしょう(そもそも日本にいる方が彼等彼女等にとっては不幸では)。日本で冷遇される外国人は大袈裟に取り上げるのに日本人が海外で冷遇されるのはスルーって、それこそ日本人に対する差別だと思います。

ブータンにおけるネパール難民やアメリカにおけるメキシコ難民の苦労も聞きますし、外国人に冷たいのは日本に限った事じゃないのでは。日本以外は外国人を差別していないというならもっと海外に出ていく日本人は多い筈ですがそうはなっていませんし。しかしそれら個々の事例をバラバラに叩いても意味がないと思う。要するにどの国に住むのか個人が自由に決められない現実が全般的におかしいのだと思います。
日本国内の制度だけを叩かないで、国境や国籍で区分けする制度そのものを地球レベルで問題にすべきじゃないでしょうか。
国境なんて人間が決めたただの区切りなんですから、移動したければ誰でも自由に移動していいしそれを助けるべきだと思います。ビザなんて制度なくしちゃいましょうよ。私にその立場や語学力があったらそう訴えるのにな。