2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪を憎んで人を憎まず(難しいけど)

原発事故により住む所を追われ、いつ帰れるともしれない。双葉町、大熊町の人々に対しては本当に気の毒にと思います。聞く所によると以前はお年寄りのための施設なども多く、賑やかで裕福な町だったとか。福祉面が充実している暮らしやすい町だったのでしょ…

原発反対は

とりあえず、原発反対は綺麗事じゃなくて、今また大地震があったら危険、を論拠にした方がいいと思った。子供達の未来のために〜とか言われると虫酸が走る人間もいるから。 だけど今の状況が最悪過ぎて、もう二回も三回も変わりないよ〜という気分になってる…

どうすればよかったんだろう

原発避難区域に取り残された動物達の話を読んで、とても重い気分になりました。どうすればよかったんだろう。 原発を建てない、せめて事故を起こさない。それがベストだったのには違いない。 だけど私が生まれる前から原発はあって。安全対策を怠ったがゆえ…

JCO東海村の事故

というか、チェルノブイリやスリーマイルまで遡らなくとも、日本国内でも福島以前に原子力に関する事故はあった訳で…。東海村のJCO臨界事故は記憶に新しいです。しかもあの時は作業員に犠牲者が出ています。教訓として脱原発に舵を切るべき事故は、既に起き…

原発反対よりも

福島原発事故に対して、原発反対よりもとりあえず効果的な対策は沢山あるんじゃないかと思うんです。 原発事故による放射能汚染の結果増えるという白血病ですけど。義姉が骨髄バンクに登録していて適合する患者さんがいたので移植する事になったんですが、そ…

さくらさくら

桜が咲いてる。満開かな。綺麗です。呑気にお花見する心境にはなれませんけどねー。でも来年は見れないかもしれないな。記憶に残しておこう。 しかし喉が痛い。甲状線がんかもしれないけど、今発症したんじゃ保障の対象にはならないよなあ。 やっぱり個別の…

「食の安全」って消費者のエゴだよなあ

東電が悪いのは確かだし、土壌汚染が深刻なのは分かるんだけど、農家の人の心配をするよりも「危険なものを食わせんな」が先に来るのはなんか……人として凄く悲しい。 いつから消費者ってそんなに偉くなったんだろう。

ナウシカァ

少女で母というキャラクター造形がフェミニズム界隈では評判悪いみたいですが、私は凄く好きなんですよ『風の谷のナウシカ』。子供の頃から何度も見ている刷り込みのようなものもあるのかなー。 今のこの状況、ナウシカの世界に通じるものがありますよね。汚…

セラフィールド

今号のAERAの記事が結構よかった。先日は『放射能が、来る』の煽り表紙で叩かれましたけど、中にはいい記事もあるのでは。(しかし雑誌は抗議を受けての対応が早いのだから、政府も何とかなりませんかね…) 海洋汚染について、英国セラフィールド核燃料処理施…

甲状線がん

甲状線がんですが、子供に限らず女性には多いらしい。せめて検診は受けたいけれど貧乏なので無理なような…。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/178959/158280/64967915/ しかし、韓国の医療保険は一本化されてて良いですね。 日本の医療保険は勤め人有利…

放射能は怖いけど…

海外ではチェルノブイリと同じレベル7と言われているらしいけれど、正直長期化という点でチェルノブイリより遥かに酷いよなぁと思います。 しかし、放射能は本当に怖いけれど、最近の海外の話を聞いていると海外脱出する意欲は薄れます。今は何処も日本人差…

そういえば河豚計画ってあったなあ

1930年代の日本では、ユダヤ難民を満州に移住させる計画があったという。実際当時は大変だったんでしょうけれど、文章で読むと何やら牧歌的に思えて面白い。 人道的な意図というよりは、ユダヤ人に利用価値があったから、というのが事実なのでしょうけれど、…

ドイツにとっても失望

勿論、中には心ある人もいるのは分かってる。だけど、冷たい利己的な人々が大半なんだなーと。 ナチス時代にだってシンドラーはいた。 でも全体的にはあのざまだよ! 今回の原発事故はチェルノブイリ以上にルワンダ虐殺やホロコーストと印象が被る。差別によ…

『風をつかまえた少年』が読みたい

しかし高いから図書館で探さないと。貸出中かも。 アフリカの14歳の少年が独学で風力発電機を作った実話らしいです。原発事故後に知ったので、もっと最近の話かと思っていましたが9年も前でしたか。マラウイのウィリアム・カムクワンバ少年。 こういう話を聞…

人種差別は現役

原発事故後の冷淡な態度を見て、欧米先進国ってやつへの幻想がなくなりました。 日本の事を何とか出来るのは日本人だけ。外国人は信用ならないって、やっぱり事実だったんですねー。ハーフも駄目だと思う。大体片親の国に逃げて行ってしまうから。 日本国内…

地元の人は食べている

福島の現地では、出荷出来ない野菜でも、生産者は食べていると言われました。そりゃそうですよね、他に食べるものがない訳ですし。経済的に苦しい人は、贅沢言ってはいられないのが現実なのでしょう。 これでますます白血病が増えるとか奇形児が増えるとか言…

原発に比べれば

原発に比べれば、地震や津波それ自体の被害なんて大した事ないなあとつくづく思います。 岩手あたりは関東よりも放射線低いみたいで羨ましい。

チェ・ゲバラはアルゼンチン出身

今、声を上げない日本人を非難する海外の声ってやつが、どうにも鬱陶しいなあと思います。それを傘に来てあれこれ語る日本人も。 私なら、ある国の民衆がそれ程までに抑圧されていたら可哀相にと思いますけどね。例えば北朝鮮人民を責めようとは思わない。被…

twitter登録してみた

http://twitter.com/nanamiutena主に地震関係の事を書くために登録してみました。 この日記も地震が起きてから書く頻度増えてますねー。自分の心の安定のためにというか。 不安な気持ちも文字を打つ事で少しは解消されるような。

「安全厨」ってアホな言葉だ

安全だなんて思ってないけど、逃げるお金がない以上ここに住んで飲み食いしなきゃいけないんですよ! ……内部被曝を恐れるあまり、子供に水も食べ物も与えず衰弱死させた親とか出て来ませんかね。 ていうか被曝被曝ってうるさい事がますます差別を産むんだろ…

何だかなあ

最近、政府や東電に抗議の声を上げない日本国民を見下す言論を最近よく見ますが、納得いかないです。それも海外在住者や知識人に多いみたいなのが…。 皆自分の生活で精一杯なんですよ。無茶言わないで欲しいです。それに過去の経験から、やっても無駄という…

今日は外国人を見掛けた

原発事故以来街中で外国人を見掛ける事は殆どなくなっていましたが、今日は割と外国人を見掛けた気がします。スタバで商談をしているとおぼしき白人男性数人、スーパーで買い物をしている東南アジア系の家族連れ、白人と黒人が入り混じった若いグループ。 外…

原子力委員会にメール送った

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm 無駄かもしれないけどけど一応。郵送でも送った方がいいのかな。

私も原発には反対なんですが

反原発「運動」の人が嫌いになった…プロパガンダにすぎない理由… http://sv400s.exblog.jp/15715637/ここの人の文章に共感する。私も心情的には反原発ではありますが。 金や物は出さずに口を出す、不安を煽るだけで何もしない、反対派の人達の態度に腹が立ち…

やっぱり外国はあてにできないのか

原発事故において日本がアメリカやフランスからの技術援助を断ったって話、あれ、どうやら先方も断られる事を承知で技術力アピールしただけらしいですよ。さもありなんと思いました。つまり本気で日本を助ける事なんて考えてないって事で。どこも自国大事は…

エイプリルフールですねー

正直今年は罪のない嘘を楽しむなんて心境にはとてもとても。

ドイツには本当に幻滅した。

ドイツには本当に幻滅した。 自国第一なのは仕方ないよ、フランスやイギリスには別にむかつかない。 原発反対なのはいいけれど、だったら尚更日本を、福島を助けよう、ってなるんじゃないのか?それが何だよ、原発反対に利用した挙げ句バッシングか。日本政…