放射能は怖いけど…

海外ではチェルノブイリと同じレベル7と言われているらしいけれど、正直長期化という点でチェルノブイリより遥かに酷いよなぁと思います。
しかし、放射能は本当に怖いけれど、最近の海外の話を聞いていると海外脱出する意欲は薄れます。今は何処も日本人差別が酷いらしいですね。外国人怖いよー。先進国と言っても、握手でエイズがうつる並の科学知識しかない人々が多いんだなと思いました。なんか夢がなくなった。レイプの危険性だけは減るかもしれませんが、就職とか無理そう。
チェルノブイリの時は、現地の人々を悪く言う日本人なんていなかったし、避難民は積極的に受け入れたというのに。世界は冷たいなあ。
今から海外に行って差別されるよりは、みんな被曝仲間の日本で、医療技術に期待しつつ生きる方がいいんじゃないっていう…貧乏人には厳しそうですが。
放射能よりも、外国人の悪意が怖いんですよ。せっかくパスポートを取ったのに、この分では使わないまま期限切れかも。勿体ない。