2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異類婚姻譚とジェンダーについての

今日金曜ロードショーで放映される『崖の上のポニョ』にちなんでか、twitter上で「人間と異界の存在との恋愛の場合、異界のものがが女である場合異界のものの方が人間界に定着する結末になるが、異界のものが男である場合人間の女の方が異界へ行く」というよ…

長崎原爆の日に

広島原爆の日よりは冷静になれるかと思ったけれど、やっぱり駄目でした…。 原爆の事を主に語って欲しかったのに、甲状せんに腫瘍が出来た南相馬の女子高生を映して「福島の未来は明るくない」って決め付けるとは。確かに彼女はご愁傷様ではありますが、今日こ…

『星は歌う』という漫画

世にそれまで面白かったけれど最終回でがっかりさせられた漫画は数あれど、それまではgdgdだったけれど最終回だけは素晴らしくよかった漫画はあまりないと思います。これはその数少ない例。『星は歌う』。花とゆめで連載されていた少女漫画。『フルーツ・バ…

サイレントお祈りでいいと思います

就活関連だとサイレントお祈りっていうのはやたら叩かれているけれど、何が悪いのかよくわかりません。 期限を決めて合格者のみに連絡、不合格者には連絡しない事を持って不合格のお知らせとする…これで何も問題ないじゃないですか。 はっきり不採用通知を送…

しない方がいい努力だってあると思わざるを得ない

あーあーあー、まーた面接落ちましたよ。やってられないです。筆記もあったので交通費無駄に使っちゃったなあ…。 何度も受けていればいつか必ずどこかに受かるというならともかく、そんな保証は何処にもない訳で。 そもそも落ちた理由は顔や年齢にある可能性…