2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発以外はいいのに…

赤旗を読んでいたら、仙台ソニーの非正規社員が正社員になれたらしいとの話題が載っていました。こういうのは普通に応援出来るのになあ。どうしてこと原発の事となるとおかしな方向に行くんだろう。(逆に原発関連ではまともな事を言っている人達はそれ以外…

女性の人権問題を少子化解消の手段にするな

で、脱原発運動の場合とは逆に、女性差別反対に関しては目的が手段化していると思います。 本来男女の賃金格差解消だとか種々の女性差別の解決はそれ自体を目的とすべきなのですが、何故か少子化解消の手段みたいに語られているのを見るとすごくがっかりしま…

「脱原発」は手段であって目的じゃない

「原発のない日本に」という言葉をまるで「戦争のない平和な世界に」というのと同じような調子で使われるのを見て、すごく違和感を覚えました。 原発は労働者に苦境を強いて、事故が起これば周辺住民にも多大な迷惑をかけるからやめるべき、ってのは分かるの…

考え方が逆じゃないのかなあ

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201203210492.html夫が性同一性障害(FtM)であった場合、第三者の精子を用いて妻が産んだ子を夫の子供であると推定しないのが不当であると訴えられたそうですが。これ、考え方が逆じゃないのかなあ。 この事…

育児休暇には反対

日本の(海外もそうかもしれない)著名なフェミニストってつくづく「母親」になる女性の事しか考えてませんよね…。放射能問題は勿論、シングルマザー礼賛や婚外子「差別」の撤廃主張もそうです。 彼女達は「母親」を弱者として語りますが、真に弱者である結婚できな…

同調圧力というマジックワード

私が同調圧力という言葉を初めて見たのは海外ニートさんのブログだったように思うのですが、震災以降この言葉の使われ方が変わったと思います(いや、以前からかも)。 この言葉を初めて見たのはサービス残業の強要や有給休暇を取るなという圧力、お客様至上主…

がんばろう福島!大交流フェア

http://www.pref.fukushima.jp/fui/fair2012HP/daikouryu2012.html 昨日3月20日に東京国際フォーラムで福島のイベントが行われていたので行ってきました。 フラガールの舞台とか喜多方ラーメンの屋台とか色々ありましたが。 中でも特に印象的だったのは 東北…

また地震

また地震ですか…もうやだ。もっと大きなのが来る前触れだったらどうしましょう。 やっぱりまだ復興どころじゃないなあ。

未成年喫煙者が総理かあ…

いや、20歳以上だろうと吸っていいとは思わないですが、18歳から喫煙し、それを公言する総理ってどうなんですか。 原発再稼動については私は反対しませんが、煙草に対するこの態度だけで野田氏は首相として不適格だと思います。

あれから一年

東日本大震災からもう一年なのですね。なのにあまり変わった気がしないのは、それだけ大きな災害だったのだという事なのでしょう。災害は継続中。新たな震災の可能性も高い訳ですし…。 一年経ったからと言って何かが劇的に変わる訳ではないですし、これまで…

日本の(ネット上の)フェミニストに失望した

『先生を流産させる会』という、実話を元にしていながら加害者の性別を男子生徒から女子生徒に変えたという映画の存在を知りました。それでtwitterをぐるぐる回っていたのですが…。 放射脳丸出しのツィート、取り分け瓦礫受け入れ反対を見て暗澹たる気分にな…

カネカネカネって…

昨日のNHKの原発特集の番組、いい部分もあったとは思うのですが、どうも、東電から原発立地自治体に交付金が支払われている事について非難しているような部分が気になりました。それも受け取った側を責めるような文脈で。 えーと、お金を貰って何が悪いので…

福島の子供を守りたいというのなら

福島の子供を守りたいのなら、福島の医療の充実こそが必要なのに…!毎日新聞の記事で福島から医療従事者が大量に去っていると書かれていて絶望的な気持ちになりました。そりゃ、個人が何処に行こうが自由かもしれませんが、よりによって医療従事者がですか……