2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

核軍縮に対する、日経の文章が酷い

G8の外相会合にて、核軍縮の文言にこだわる岡田克也外相が、フランスのクシュエル外相と一時間も議論したという。それのどこが責められるに値する事なんですか? 核の抑止力とか簡単に書いてしまえる人は、核兵器が「使えない兵器」である事を分かっているの…

そういえば昨日は昭和の日だった

みどりの日って呼び方に馴染んできたから、未だに慣れないです。 そして旧天皇誕生日。連休を増やすために色んな祝日の日にちがずれても、皇室由来の祝日は変わらないのが、変と言えば変。天皇制には消極的に反対。でも休みは多い方がいい(しかしサービス業…

「男だったら萌えたのに」という気持ちを味わった。

http://yucl.net/manga 『ゆうメンタルクリニック』の漫画がとても面白かったです。そして思わず妄想。ナースの方が男だったら、ナース×心理士で萌えたのに、と思いました。 男女若しくは女同士の組み合わせに対し、「この二人が男同士だったら萌えたのに」…

ハロワ

昨日もハローワークに言ってきました。今回の受け付けの人は、割と感じがいい人でよかったです。 だけど給付開始までに時間がかかり過ぎで絶望しました。こんなんだったらその間に次を見付けた方が早いじゃない。……って言っても見付かりそうにないんですけど…

反対派がキモイから、表現規制されてもいいや

非実在少年とか性表現規制とか。反対派の言論見る度にうんざりするんで、もう別に規制されてもいいんじゃな〜い?という気分ですよ。 何かいい加減年取って、漫画とか見るのに情熱傾ける気力がなくなったっていうのもあるかもしれませんが。 表現規制に反対…

この写真のジュゴンの絵かわいい

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/p/2010042601000187/ 何とかやめて欲しいものです。何とかしてよ、オバマさん。

公務員の態度の悪さにむかつきます

ネット上の異様な公務員叩きはどうよと思っていましたが、実際に態度の悪さに直面すると本当にむかつきますね。 ってこれも公務員叩きか。うーーん。 何だってあんなに横柄なんでしょう。窓口の人の偉そうな態度、きつい言葉使いに本当に頭に来ました。別に…

女王と愛人

ティム・バートン監督の映画、『アリス・イン・ワンダーランド』を見ました。何か話が単純過ぎていまいちだったかも。映像と音楽を楽しむものと割り切るべきか。 アリスよりも赤の女王に感情移入したなー。年齢的なものもあるのか、それとも単に設定のせいか…

ブルカって本当に女性への抑圧なんでしょーか

ブルカとかチャードルとかニカーブとかヒジャーブとか。イスラム教徒の女性が被っているあのベール。何かフランスで禁止されるとかで話題になっているらしいですが。 正直羨ましいです。私もああいうの被って顔を隠して生活したいです。でも、この日本におい…

男性だけ結婚可能年齢が18歳なのは男性差別じゃないの?

例えば義務教育を終えて働いている16or17歳の同い年の男女が結婚したくても、男性の方が18歳に達していないから正式には結婚できない訳で。これは男性差別の最たるものじゃないの?と疑問に思う訳です。男性差別と叫ぶ人達がそれは問題にしないのは何故だろ…

pixivを占拠する腐女子を嫌うのは腐女子だよ!

pixivが腐向け絵ばかりになって嘆く意見に対し、すぐに男性の女性嫌悪にばかり結び付けて語るのはよして欲しいです。同じ女、いや、同じ腐女子だって嫌がってるんですよ。 多分pixivに腐向け絵を投稿する腐女子の人は、嫌いなものとか特にないんでしょうけれ…

男のレイプ願望と女のレイプ願望の違い

同性愛や女→男のレイプを除き、男から女へのレイプに限って考えると、その違いは。 相手の男がイケメンかどうか、っていうのが一番の違いじゃないかと。 イケメンなだけでなく、金持ちで社会的地位も高く、とにかくスペックが高いっていう。だから単に自分を…

移民移民っていうけれど

そもそも、日本なんかに来たがる人が、そんなにいるのかっていう。 寧ろ日本からの移民政策を進めてくれないかなー。そっちの方が理にかなっていると思う。 新聞で人口減少とかいってましたけど、まだまだ多すぎるくらいですって。

日本人が殺された時に限って親中派になるネット右翼が理解できない

普段あれだけ些細な事や捏造で中国を叩いているのに、日本人が麻薬の売買で死刑になった時に限って、妙に中国の肩を持つネット右翼が理解出来ません。 麻薬で死刑とか、ぞっとするような状態なのに、それを全肯定出来る神経が信じられない。 普通に考えると…

続く訃報

昨日は飛行機事故によるポーランド大統領、今日は作家の井上ひさし。短い間に衝撃的なニュースが続きますね。

残業代未払いおそろしい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000091-mai-soci このケースでは勝ったからいいものの、こんなの氷山の一角なんだろうな。 五右衛門ってよく利用している所だけに、こういうの見ると行きたくなくなります。 バイトを酷使している残業代未払い…

幸せって

高スペックの男をゲットした不美人と、低スペックの男をゲットした美人。 女としてはどちらが幸せなんだろうと思いました。 そういうテーマで漫画とか小説とか描けたら面白いかも。 まぁ私が一番負けなのは確かですが。今日見掛けた二組の夫婦。 若々しく細…

日本の印鑑文化

しばらく忘れていたけれど、何かというと印鑑押さなくちゃならないこの変な風習は何とかならないものですか。 サインでいいじゃないですか。盗んだり偽造したり出来る印鑑の方が、個人個人ナチュラルに違うものである筆跡よりも上なんですか。 確かに、名前…