核軍縮に対する、日経の文章が酷い

G8の外相会合にて、核軍縮の文言にこだわる岡田克也外相が、フランスのクシュエル外相と一時間も議論したという。それのどこが責められるに値する事なんですか?
核の抑止力とか簡単に書いてしまえる人は、核兵器が「使えない兵器」である事を分かっているのかと思う。こういう事を書ける人の科学リテラシーはどの程度のものなのか。
このグローバル化の時代において、自国の利益を考えるなら、核兵器なんて現実的じゃないんですよ。使ったら必ず自国の経済にも多大な影響が及ぶんですから。ましてや距離の近い中国で日本に対し使える筈がない。
「現実的に」「日本の利益を」考えればこそ、核軍縮に対して強気な立場で出る事は、けして悪い手ではない。理想論だけで言ってるんじゃないんですよ。
とにかく米国相手のみならず他国に対してもとことんご機嫌を損ねないようにする事ばかり考える、奴隷根性が酷いと思いました。