2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風向き

中通りの放射線量高いなぁ…低いと思っていた郡山市もかなり高い。いわき市はそれほどでもないようですね。やはり風向きが大きいのか。女川原発の辺りが低くて、なんかもう泣けてくる。東京電力許すまじ。 しかし今回頭に来るのは諸外国の態度です。日本は先…

一億総懺悔しない

鬱が怖いのは、自分を責める病である事だと思います(医学的には鬱ではなかったのかもしれないけれど、自分も一時期そんな状態になって凄く落ち込んだので……)。 自分を責めたら自殺してしまう。生きるのを諦めてしまう。 自殺に向かわないためには、身勝手…

『塔の上のラプンツェル』見てきた

原発問題で不安ですが、考え過ぎて頭がおかしくなりそうなので娯楽も必要だと思って。 で、『塔の上のラプンツェル』ですが、映像と音楽は素晴らしかったのですが、ストーリーにはあんまり納得がいきません。 童話ではラプンツェルは普通の夫婦の娘ですが、…

チェルノブイリ…

チェルノブイリ原発事故の当時私はまだほんの子供でしたが、結構覚えています。いや、幼い頃の事だからこそ、明確な恐怖だけが今も心に残っているのかもしれない。 周辺地域は漠然と、一瞬で滅びてしまったようなイメージを持っていた。そんな訳がないんだけ…

『逃げろ』アドバイスがマジむかつくんですけどぉ

逃げられるものなら逃げたいなんてみんな思ってますよ。でも金銭的な問題で逃げられない、頼れる人なんていない。そんな事情も考えずに、十分なお金やコネを持った人が、無責任に疎開のすすめを語る様子に腹が立ちます。 そんな文章書いてる暇で、被災者をホ…

人間を殺すのは人間

海外に逃げるって言っても、渡航費用もないですし、入国審査だのビザだのでどう考えても無理そう。ビザってなんだろ、なんでこんな面倒なシステムがあるんだろう。 難民申請ってのもあるらしいですが、日本人は拒否されそうですし。 結局外国も自分達の身が…

何か神経が麻痺してきた

状況はどんどん悪くなってるんですけどね……はぁ。 私が住んでる市でも水道水はヨウ素で放射能汚染済みらしく。しかもプルトニウムは調べる機械すらないとか、一体どうなってるんだ。飲みたくないけれど乳児じゃないから飲むしかない。もし将来子供産んだら影…

灰谷健次郎氏も今は亡くなった

井上ひさし氏もまた亡くなった。この地震の前に逝去して幸せだったんだろうか。それは分からない。灰谷健次郎の本と言えば、子供の頃に『兎の眼』を読み、感動しました。はみだしものの少年と彼を見守る女性教諭の話。だから好きな作家だった。 だけどその後…

海外でレイプされそうになったら

「I am Japanese!」と、ちゃんとした発音で叫べば、被曝を恐れて逃げてくれるかな。 中国語とスペイン語での言い方も覚えておくべきか。

子供は希望かなぁ

普段からそうですが、こういう時も被災者への援助は子供優先。子供はそれだけ未来あるからと言いますが、理不尽さを感じずにいられません。だって今の日本社会のシステムって、若ければ若い程有利なようにできていますから。25過ぎた職歴無しの人間なんてど…

ルワンダを思い出す

ルワンダの大虐殺を描いた映画『ホテル・ルワンダ』と『ルワンダの涙』。記憶は混同していますが後者の方が印象に残ってる。 白人女性ジャーナリストがルワンダの悲惨な現状を目にし、ボスニアの内戦は他人事じゃなかったけれど、ここにあるのはただの黒人の…

待ってても助けは来ない

逃げたい。でも逃げられない。政府主導でどっかの国に脱出させてくれればいいのにと思うけれど、そんな事ありえない。 NGOとか、青年海外協力隊とか、フェアトレードとか。途上国の女性に対する自活支援みたいなのをやってるようですがどうしてそれを日本国…

何故避難しないのか

「しない」んじゃなくて「出来ない」訳ですが、結局。 お金がないというのがまず第一。交通費だけなら貯金下ろして何とかなったとしても、その後の居住はどうするのか。 働かなければ食うべからず、働くためのハードルは高い。 海外に逃げる場合。英語の勉強はし…

『在日』という言葉はいつから多様されるようになったか

差別的な文脈でこの言葉が使われるのを見る度不快になるんですが、いつからこんなによく使われるようになったんでしょう。 私は15年くらい前からネットやっていますが絶対昔は違った筈。 誰か教えて下さいと思うけれど、どこで聞けばいいのか。yahoo知恵袋と…

避難する人を責める人を責めないで

『疎開のすすめ』って言われても、金もない人脈もない庶民はここで死んでいくしかないっつーの。 この状況で、逃げられる人=金持ち勝ち組、逃げられない人=負け組貧乏人、なのだから、後者が前者を非難したっていいじゃないですか。どうせ放射能に汚染され…

『希望は自殺』

『希望は戦争』と言った人は自らの間違いに気付いたかな〜。それともまだ血迷い事を言ってるかな〜。 しかし本当に希望がない。何処にもない。 先の地震を終戦に喩えた人がいたが、どちらかというと開戦だと思う。これが始まり。 海外に逃げようにもお金がな…

ノアの方舟の嘘

こういう際には悪どい金持ち程さっさと海外に逃げるものですね。 旧約聖書にノアの方舟の話があったのを思い出しました。あれ、現実にはまずありえませんね。 まぁ聖書なのだから完全なおとぎ話でいいんですが、もし水害は本当にあったとしたら、善良な人々…

中絶した方がいいと思う

放射能の胎児に対する影響について語られ、妊娠中の母親の避難をと求める声を聞きましたが。 本当に生まれてくる子供のためを思うならば中絶するのが一番だと思います。 もっと早い段階で避難していたとしても、たとえレントゲンより低い数値の放射能だった…

追い出したいなら金をくれ

日本が嫌なら日本を出て行けとはよく言われますが。 そりゃーこっちだって出ていきたいですよこんな国。だけど何しろお金がないもので。平時ですら航空機は高いのに、こんな事態で貧民に予約が取れる訳もない。 コメント欄でも早く逃げなさいとか言われまし…

性犯罪を起こすのは「○○人」じゃなくて「男」

歴史が繰り返しそうで怖くて、ネットで関東大震災の事を調べていて思ったのですが。 「朝鮮人からレイプされるのを日本人は恐れた〜」というような文章に、あれ?と思った訳です。 一般に性犯罪と言った場合、男から女に対する行為を指しますよね。勿論例外は…

会社にしろ、国にしろ

理不尽な環境にあった時、自分の努力でその環境を変えるなんていうのは現実問題無理で。 出来るのは環境に合わせて自分を変えるか、その環境から出て行くかしかない…とはよく聞く話ですが。 前者に比べ後者は難しいけれど前向きで幸福になる選択肢のように思…

陰謀論は個人を救わない

石原のように天罰なんて考えはしたくないけれど、結局、日本という国自体が巨大な実験場だったのかなと思わずにいられないです。本当に絶望的な気持ち。 11日に地震が起こった時点ではまだ軽く考えていました。コンビニで募金だってしました。だけど今はもう…

風評被害なのか真実なのか

今後どうなるんだろう。本当に怖い。もはや福島県は絶望的なのか、本当に怖いです。 アメリカ、フランス、イギリスの大使館が在日自国民に日本からの退去を薦めたそうで。うちの周りでは12日13日頃には外国人と分かる人々も結構見掛けましたが、彼等も続々帰…

真実が欲しくない時だってある

日本政府は故意に被害を小さく見せている、海外メディアの方が詳しい、そう語るリベラル派の方を現在ネット上で多く見ますが。 「原発の被害はもっともっと深刻な筈!政府は情報統制している!」と語りつつ「被災地に物資と援助を!買いだめは控えて!」と語…

東日本壊滅、って…

何日経っても原発は一向に落ち着かないですね…米軍すら半径93キロに近付けないって事は、福島市あたりはもう完全に駄目なんだろうな。帰りたくないけれど帰るしかないのか。東日本壊滅って事は、東京ももう駄目。西日本だっていつまでもつか。日本政府は故意…

原発怖い

地震は怖いです。建物の倒壊が不安です、津波は怖いです、火災は怖いです。 でも、でも、それだけならばまだ。それだけと言ってはいけないけれど、でも。 原発さえなければ。原発の心配さえなければ、外に出て水を汲んだり買い出ししたり、ボランティアだっ…

にわか慈善家

被災者に対し募金とかボランティアとか、それ自体はいい事だとは思うのですが。ネット上の反応を見ていると何か怖い。事あるごとに「日本すごい」をアピールする気持ち悪さ。 だってその人達は多分、普段経済的弱者、被差別者に対し、とても冷たい目を向けて…

被爆対策

エアコンや換気扇を切る、室内には汚染された衣服を持ち込まない、とは言いますが、はっきり言って現実的ではないと思います。 断水しているから洗い流すなんてできないし、そもそも水道水が不安。 もう本当に日本を出たいです。じゃなきゃ自殺したい。難民…

福島が怖い

家族が福島にいるんです。指示された圏内ではないけれど福島市の近くなのでもうとっくに被爆しているんでしょう。さらにこれからますます酷い事態になるといいますし、あと少しで自分もあの家に帰らなければならない。はっきり言って怖い、帰りたくない。 も…

笑顔の強要の恐怖

笑うのが苦手でした。何度も接客業のバイトに挑戦したけれど、笑顔がぎこちないと言われて首になりました。 他人の笑顔を見るのもまた、その裏に何が隠されているのか怖くて嫌いです。自然に出て来る笑顔ならともかく、作ろうと思って作られた笑顔は怖い。 …