風向き

中通り放射線量高いなぁ…低いと思っていた郡山市もかなり高い。いわき市はそれほどでもないようですね。やはり風向きが大きいのか。女川原発の辺りが低くて、なんかもう泣けてくる。東京電力許すまじ。
しかし今回頭に来るのは諸外国の態度です。日本は先進国だから支援の必要性が薄い?これだけの大災害に見舞われ、放射能による貿易や観光への打撃が加われば、先進国の地位なんてあっという間に失いますよ(そもそも元々先進国なんかじゃないだろうと思いますが)。遠く離れた自国に放射能が飛んでくる事に怯える想像力があるならば、どうして原発の間近で苦労している人々に対する援助を本格的にうったえようと思わないのか不思議です。今現在の食糧や燃料の他、将来的な医療費生活費の援助だって考えるべきですよ。
本当にどこの国も冷酷ですね。まぁ、日本政府の方で拒否している部分もあるのかもしれませんが。