一億総懺悔しない

鬱が怖いのは、自分を責める病である事だと思います(医学的には鬱ではなかったのかもしれないけれど、自分も一時期そんな状態になって凄く落ち込んだので……)。
自分を責めたら自殺してしまう。生きるのを諦めてしまう。
自殺に向かわないためには、身勝手でも、我儘でもいいから自分を責めない。他人のせいにしたっていいじゃないですか。
原発で作られた電気を使っている以上原発反対する資格はないとか言われますが、冗談じゃないです。福島原発東京電力の所有であって関東に送るものですから、県民はその分の電気を使っていません。政治家は選挙で選べても東電幹部は選べません。反対運動があっても聞く耳持ってはいませんでした。引越せばいいなんて簡単に言いますが、生まれ育った土地を離れて暮らすにはそれだけの経済力が要ります。住民の中には物心つかない幼い子だっているんですよ。
生き延びて東電幹部や政府に復讐する、殺してやると、怒りを生きる原動力にしたっていいと思う。他人を責めてもいい。
かつての太平洋戦争後の戦後処理が間違っていたのは、責任の所在を曖昧にしてしまったのも理由のひとつだと思う。
私自身、原発反対には署名やネットで語るだけではなく、もっと本格的に頑張るべきじゃなかったか、デモとか積極的に参加すればよかったと、後悔する事はたくさんあります。もっと頑張ればよかったと思います。でも、怒りを生きるパワーにしたっていいと思う。
一億総懺悔なんてしちゃいけないと思う。