2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムには反対です

それはBIを貰うと働かなくなるという理由ではなく、社会保障は恵まれた者から恵まれない者への所得転移であるべきだと思うからです。 世の中には何億と稼ぐ子役もいれば機械無しでは生きられない重度障害者もいる。その両方に同じ金額を給付してはい終わりっ…

痛ましい事件ではありますが…

在日ネパール人男性が日本人から暴力を振るわれて亡くなったという事件、本当に悲しいし怒りを覚えますが、その事件において「無抵抗のまま」殺された事に主眼を置く言説は危うくないかと思いました。 まるで、平和主義はお花畑で非現実的なので戦うしかない、…

生活保護の受給が難しいのは

生活保護の受給が難しいのは、市役所のやり口がえげつないからだけじゃなくて、生活保護は迷惑だ、弱者は大人しく死ねというのが日本国民の総意だからだと思います。それが選挙権者の望みならば、政治家だって公務員だってそれに従わざるを得ないでしょう。…

大河ドラマを考える

今のNHK大河ドラマは平清盛が題材ですが。大河ドラマって平安末期から幕末くらいまでの政治的指導者を描いたものに限るのかと思っていたら、必ずしもそうではないらしい。『いのち』はオリジナルの人物を主役にした昭和時代の話なんですね。へー。『山河燃ゆ…

原発を無くすよりも、煙草を禁止する方が、天皇制を廃止する方がずっと簡単な筈なのに。著名人はそれを叫ばないんだね。不思議だね…。

『貴方の傷みを私に下さい』

あれから十ヶ月。まだ十ヶ月。もう十ヶ月。 少なくとも私が決めた事はといえば、現在の急進的な脱原発運動は支持しないという事(世論はそちらに向いているのかもしれませんが)。特定の誰かを、何かを悪者にして済ますのはやめようという事(煙草は大嫌いです…

異性にこだわらなくてもいいじゃない

朝日新聞の天声人語を読んでいたら、渋谷や新宿では男女二人一組のカップルばかり…という話題から始まっていました。てっきりその後は男同士、女同士のカップルは表に出られないのか?という話題になるのかと思っていたら、同性愛には一切触れず異性がくっつ…

私のスタンス

私の考えは大体下記のような感じですが。特に震災と原発事故以来、一部の考えには賛同出来ても別の点では賛同できない人が殆どになりました。だからある政党や勢力を単純に支持、不支持する事は出来なくなったんですよね。困りました。 煙草反対。完全規制が…

あけましておめでとうございます

…と思ったらさっきいきなり大きな地震が来ました。この調子だとまだ来る怖れも高いですね…あーあー。元旦からこれかあ。 福島だけはこれ以上揺れないでと祈るのみです。