私のスタンス

私の考えは大体下記のような感じですが。特に震災と原発事故以来、一部の考えには賛同出来ても別の点では賛同できない人が殆どになりました。だからある政党や勢力を単純に支持、不支持する事は出来なくなったんですよね。困りました。


煙草反対。完全規制が望ましいがそれが無理ならせめて飲食店は全席禁煙、煙草税値上げ。
原発に対しては、脱原発よりも反原発。元々作るべきではなかったし、作るに至った社会の在り方を根本から問い直すべきであり、今更脱原発と騒いでもしょうがない。廃炉までの何十年間を気長に待つしかない。
脱原発を目指すなら、電気の供給側の問題だけでなく需要側の問題も考えるべき。今までの電力消費を維持するのはやめよう。芸能人が脱原発を訴えるのなんてちゃんちゃらおかしい。
被災地からの瓦礫の受け入れ賛成。日本全国もはや放射能フリーではありえない以上、今更神経質になっても仕方がない。寧ろ、嫌な人が海外移民出来るようサポートした方がいい。
福島差別は許せない。一番の被害者が誰なのかちゃんと考えて。子供だけじゃなく大人の事も考えて下さい。
核兵器には反対。だが原発と原爆は完全に同一視は出来ないと思う。
中国、韓国への差別は許せない。何かと在日認定する人が大嫌い。南京大虐殺従軍慰安婦を捏造と言うな(それを政治利用する向こうの政府の方針もよくない)。北朝鮮については現地の人々の貧困が一番胸が痛む。
パチンコはどうでもいい。喫煙者の楽園なので自分では絶対に行かないけれど。
反・反反捕鯨です。消極的な反捕鯨派というか。捕鯨の是非自体はどうでもいいのですが、反・反捕鯨すなわち捕鯨賛成派の言動にあまりにも不快なものが多いので、面倒だから捕鯨禁止でいいよという気分。
日本の男女差別は厳然として残っている事を認めるべき。夫婦別姓を認めて…というか、婚姻に伴う改姓の強要をやめて。
就職における新卒一括採用や若さ至上主義、そして容姿の美醜で選ぶ風潮を何とかして欲しい。それをせずに労働力が足りなくなるなんて言うのはおかしいと思う。履歴書への写真添付は禁止が望ましい。
『雇用の流動化』が単なる解雇の自由であるならばそんなもの要らない。まず労働者にとっての転職の自由が先にあるべき。
天皇制反対。その意味では憲法改憲した方がいいと思う。9条はじめその他の条項は保持すべきだが、新しい権利を盛り込む余地はある。同性愛者の権利も法的にしっかり保護すべき。
震災の際の自衛隊の皆さんにはお世話になりました。だからこれからも人を殺さない専守防衛集団であって下さい。災害救助部隊で十分。過剰な軍備は不要。海外派遣はもういいよ…
在日米軍基地反対。こっちの「在日」にはなんで文句言わないの?八ツ場ダム建設にも反対。
消費税反対。富裕層への増税賛成。
公務員叩き反対。寧ろ途中から公務員になれる道筋をもっと作って、無職者への救済手段とすべき。