2016-01-01から1年間の記事一覧

雨宮まみさん

普段あまり、人の死について触れる事はありません。詳しく知らないのに下手に触れても却って失礼なんじゃないかなと思いますし。 ただ雨宮まみさんについては、その死はとてもショックでした。 彼女の書く文章の全てを読んだ訳じゃない。それでも基本的にと…

『大人』に女性は入らないの?

映画『シン・ゴジラ』のスタッフが「女性受けや子供受けを捨てて恋愛や家族愛要素を排除し、大人向けにした」という趣旨の発言をし炎上したようです。『大人』の中に女性は入らないのか、「女子ども」で括るのか、と批判されています。それには私も同意です。…

2024年の日本は果たしてどうなるのか

2012年のロンドンオリンピックの開会式は本当に良かった。素晴らしかった。最高だった。 でもこの4年後に来るのが英国崩壊かあ…と思うと、やはりオリンピックの負担が大きかったんでしょうか。結局のところ、あのオリンピックはない方がかの国のためだったの…

国民=有権者ではない

今日の参院選の結果は見ないで書いています。 しかしイギリスのEU離脱投票の時にも思ったのですが、選挙で勝ったんだからそれで決着は着いた、負けた側は四の五の言わずに言う事を聞け、という考えはどうも好きません。 2005年の小泉劇場、郵政民営化選挙の…

女子高生の妊娠を推奨する国

独身者の間からよく聞く言説として、「子供の頃は恋愛は不純異性交遊と言われ遠ざけられて育ったのに、大人になってからいきなり恋愛できる訳がない」というのがあるのですが……。私自身も喪女なれど、この言い分には全く賛同できないんですよね。 一つ、現代…

独身女性をサンドバッグにしないでくださーい

『もしかして少子化問題って10年後には解決してるんじゃないの?非婚が進む30代と早婚志向な20代の溝 - トイアンナのぐだぐだ このエントリーには写真が掲載されています』 http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/05/19/170000大人気ブロガー()による…

そして、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『雪の女王』

しかし、単に『雪の女王』で検索してもアナ雪関連ばかりが出てくるのにはつくづくうんざりです。「アナ」をマイナス検索すればマシになりますが。 海外の『Frozen』批判の意見を読んでみて、原作の『雪の女王』は素晴らしい、あまりにも素晴らしいフェミニズ…

エルサは自立した女性だから恋人は不要…?

海外での、「エルサにガールフレンドを!」運動に対し、「エルサの救済に恋愛は要らない、恋愛無しで救われたのだからたとえ同性であろうと恋人を作るのはおかしい」的な反論を多く見かけます。何かそれも違和感あるんですけれど。『Frozen』という一つの映…

ゴールデンカムイという漫画が気持ち悪い件

『ゴールデンカムイ』という漫画が、アイヌ民族を正しく描いた作品として今話題らしい。「3月末に発表された『マンガ大賞2016』(実行委主催)の受賞で全国の漫画ファンの注目を集め」ている、らしい。 で、試し読みしてみたのですが。えーー、ごめんな…

保育園に落ちた日本死ねデモは日本版ホワイトフェミニズム

どうもブログを書く気力が沸きません。思い付いた事はTwitterに書いてしまって、それっきりの方が早いからですねー。http://www.tvgroove.com/sm/news/article/ctg/1/nid/24240.html 『ホワイト・フェミニズム』という言葉があるらしい。『ホワイト・フェミ…

ロマンティックラブイデオロギーで何が悪い

世間では、「ロマンティックラブイデオロギー」が何かと批判されますが、それにしても。 今の世の中ってそんなに異性愛中心主義かな?そうかな? 私は今現在の日本では異性間の「恋愛」は、相当見下され低く評価されていると思うんですが。 同性愛や、恋愛で…