エルサは自立した女性だから恋人は不要…?

海外での、「エルサにガールフレンドを!」運動に対し、「エルサの救済に恋愛は要らない、恋愛無しで救われたのだからたとえ同性であろうと恋人を作るのはおかしい」的な反論を多く見かけます。何かそれも違和感あるんですけれど。『Frozen』という一つの映画のストーリーの中で、恋愛なしで救われたからといって、彼女は未来永劫誰とも恋愛してはいけないの?それも変じゃね?一人で自立した人間が同性と、あるいは異性と恋に落ちて結ばれる事の一体何がおかしいのだろう?
例えばノートルダムのカジモドだって、映画では失恋したけれど精神的には救われました。彼には続編で恋人ができました(男に都合が良すぎ、という批判もないではないですが)。恋愛の成就すなわち救済ではないけれど、そういうキャラクターに続編で恋人ができたって別にいいじゃないですか。エルサも同じだと思いますよ。
「エルサに恋人を作って!」という希望の表明を「恋愛がないと救われないキャラじゃないから」という理由で否定するのは、ちょっと論理に合ってない気がするんですよね。恋人がいなくても幸せな人間は恋人を求めちゃいけないの?みたいなー。
エルサはメリダみたいに政略結婚を勧められて嫌がるとか、一生独身でいいわ跡継ぎはアナの子供に任せるとか、そういうエピソードがあった訳じゃないですよね…?なのになんでエルサが「恋愛は不要、独り身でいたい」キャラだという事にされているのかよく分からないのですが。単にあの映画の短いストーリーの中では出て来なかっただけで、今後の人生の中でエルサが誰かと恋をして結ばれても別にいいと思うんですけれど。
一人でも立っていける人間が、誰かと恋をして結ばれてはいけないんでしょうか。『恋愛至上主義』を異常にに向く人達が怖い。物語が恋愛の成就で終わったというだけで、人間として不完全みたいに言われるのには違和感あるんですけれど。ここの所の世の中の、恋愛フォビアとも言うべき傾向にはついていけません。
私個人の希望としては、エルサは次回作では男性と恋愛してほしいですね。単純に人口からの比率から言ったら異性愛者の可能性が一番高いのですから。まあ、でもそれは有り得ないんだろうな。下手にそういう方向で人気が出てしまっただけに(彼女自身は結婚なんて嫌だなどとひとことも言ってはいないのに!)独り身でいる事を強いられるエルサというキャラクターは不幸だと思いました。