2013-01-01から1年間の記事一覧

星界の戦旗5巻について

星界シリーズは紋章の頃から好きでずっと追ってきたのですが、ネット上でネット右翼が活動するようになってからというもの純粋な目で見られなくなってしまいました。 その事についてブログで触れたいなーと思ううちにダラダラ伸びて、とうとう戦旗五巻が出て…

婚外子差別には反対するけれど、うちの子が婚外子になるのはヤダヤダ

うーん、何か矛盾してません? 性同一性障害の男性の妻と夫の弟との間に生まれた子が何故か夫婦の嫡出子として「認められた」らしいですが。物凄い違和感が。 これって要するに妻が不倫したのと同じですよね。妻が浮気して夫以外の相手の子供を産んだと明らか…

これだから、子供相手の仕事を敬遠する人が増えるんですよ

宮城県で東日本大震災の際に幼稚園の不手際で子供が死んだと訴えて、高額の損害賠償を求めた裁判(しかも複数あるらしい)が原告勝訴だと聞いて、凄く怖くなりました。 こういう親がいるから子供を相手にした仕事を敬遠する人が増えるんだろうなと思いました…

これを「出る杭を叩く」と表現するのは違う気がする

http://www.huffingtonpost.jp/daiki-horikawa/post_5930_b_4133880.htmlこの記事には大変違和感を覚えましたがコメントできなかったので。堀川大樹さんに言いたい。 「嬉々として」いるというのが妄想。 日常で既に否定され傷付いている人間の叫びをそんな…

子供は自分が婚外子になるかどうか選ぶ事が可能である

http://dennou-kurage.hatenablog.com/脱社畜ブログさんの記事は大体面白く読んでいるけれど、「子供には自分が婚外子になるかどうか選べない」という記事だけには強い反発を覚えました。 子が親を選べないのなんて婚外子に限らず常にそうじゃないですか。そ…

フィリピン

台風30号(HAIYAN)が直撃したフィリピンが大変な事になっているようです。被害は最も弱い立場にある人を襲うという事で、日本と同じですね。 フィリピンと言えば女性が生きやすい国としてアジアではナンバーワンらしいですがその手の調査はどこまで信用して…

左翼は何故天皇制の是非を語らないのか

山本太郎が天皇に直訴したの何だので話題になっていますが、どちらかっていうと右の側からの「不敬だ」的な非難が多いらしい…? 天皇制という君主制の権限を強めるような行為は本来、左派からこそ批判されて然るべきだと思うんですがそういう声はあまり目に…

アグネス論争

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/agunesu2_text.htmアグネス論争とやら。今更ですが検索していたら見付けたので。 バッシングされたと言いますが、実際読んでみると大した事なかったです。これでバッシングと言ってしまうのは被害妄想が過ぎる…

「産んだらやめなさい」は正論だと思う

曽野綾子さんが言っている「産んだらやめなさい」には割と賛成。勿論鋼の錬金術の荒川弘さんみたいに産んでも変わらず働ける人に対してはそんな事思いませんけれど、長期の育児休暇を取る人や子供を理由に急に休む人については心底やめて欲しいと思います。こ…

マララははるかぜちゃんに似ている

テレビを見ていたら例のマララさんが出て来て「全ての子供に教育を受ける権利を」とか叫んでいるのを見てうんざりしました。教育を受けてどうするんですか……もとい、教育だけ受けてどうするんですか?子供の時に高度な教育を受けても、大人になってからまと…

2020年のオリンピックは東京に決定、かあ…

いやー非常に憂鬱です。今からでも覆らないかな。 純粋に喜んでいる人が意外に多いのにびっくり。yahooトップのニュースで「東京の圧倒的な勝利」とか、気持ち悪過ぎる事が書かれているのを見て、やはりこの国の右傾化は留まるところを知らないのだと思いま…

なかなか素敵なブログを見付けました

ベビーカー問題で、被害者面する子持ちうぜーと思っていたところ、なかなか素敵なブログを見付けました。妊婦様と子持ち様が嫌いです http://ameblo.jp/kou1dayo/言いたくても言えない事をスパッと言っているところが気持ちいいですね。

豆腐入りパンケーキ

豆腐を入れて焼くパンケーキ、試しにやってみたらなかなか美味しく出来たのでメモメモ。 普通にパンケーキを入れる際に、卵と牛乳と一緒に豆腐を1パック入れて泡だて器で混ぜるだけです。 クックパッドのレシピには絹ごし豆腐と書いてあったのですが木綿豆腐…

病院に行ってきて、却って身体を悪くした

病院に行く途中の路上喫煙の多さがすごい。もう駄目だ… こんなことなら手遅れになろうと我慢して家で寝てた方がよかった。 なんでこんなに路上喫煙する人が多いんだろう。 歩行禁煙禁止ストリートなんか作ったところでそこを一歩出たら平気で煙草吸ってるん…

日本人に適しているのは事実婚よりも籍だけ婚ではないか

小説家の小野不由美さんと綾辻行人さんが夫婦なのは有名ですが、聞いたところによると二人は二世帯同居住宅のような居住形態で生活は別々らしいとか。面白いなーと思いました。 そもそもなんで一緒に暮らさなきゃいけないのか分からないんです。好き合ってい…

向井理って…

そのMOREですが向井理のインタビューも載っていて、その性格の悪さと女性蔑視思想にドン引きしました。いやー、こんな人だとは思わなかったです。俳優に性格なんて関係ないという考えもあるでしょうけれどそれでも好きになれないのは事実。 仕事より恋愛を選…

宋美玄って人は胡散臭い

何気なく雑誌MOREを読んでいたのですが、その中に子宮や卵巣と出産リミットに関する記事があってそこに出ていた宋美玄という人の言い分に非常に胡散臭さを感じました。 その人は「卵子は既に作られているから女性には年齢リミットがあるけれど、精子は毎日作…

藤原竜也の結婚報告

正直好感度が上がりました。 年上の一般人女性と九年付き合って結婚を決めたって、実に素敵な話ですね。夢がある。 いや〜、まるで漫画みたいなお話ですね。実に萌える。 今後どうなるかは分からないけれど、それでも今現在こういう事実があったというだけで…

婚外子問題は順番が逆じゃないかなあ

そもそも海外の事例について多くは知りませんが推察するにフランスやスウェーデンにおいては、 1.女性の収入が増えて経済的に安定する 2.婚外子が増える という順番だと思われるのですが。 日本の有識者達は1.と2.を逆にしているようにしか見えません。 婚外…

婚外子「差別」の解消を訴えるフェミニストは一般女性の敵

何故そうまでに婚外子「差別」問題に拘泥するのかよくわかりません。 そもそもこれを差別という事自体が事実と違い過ぎはしませんか。 夫婦二人で築いた財産が、夫と他の女性との間に生まれた子供にも相続される。その際に本妻の子よりは取り分が少なくなる。…

性犯罪には厳罰でいいよ

橋下があんな発言をしたにも関わらず擁護される世の中が嫌になります。 横山ノックだって強制猥褻が原因で首になったのだから、橋下もリコールでいいじゃないですか。 なんでこー性犯罪にだけは甘いのかな。 他の犯罪、例えば窃盗や強盗だったら、犯罪者に対…

『下流の宴』を読みました

林真理子の小説『下流の宴』を読みました。 文字通り「下流」な人々が織りなす物語かと思ったら違いました。上流(中流か)の人々が下流に落ちまいと足掻く物語だったんですね。 小説としては、抜群に面白かったです。夢中で読みました。 ただミソジニーを強…

ガーデニングの理想像は天空の城ラピュタ

ベランダでガーデニングやってみたいなーと思って色々調べているのですがどうにも難しいです。 どうやら、私にとってガーデニングの理想像は『天空の城ラピュタ』のラピュタの廃墟なのかなと思いました。人が住まなくなった城に野生のままに緑が生い茂り、鳥…

今年もまたメーデー

今日はメーデーですねー。 とは言え現在の日本においては労働運動には全く期待が持てません。労働組合というのが一部大企業の正社員という特権階級の物に成り果ててしまっているので…。 その上フリーターの組合ならば底辺を助けてくれるのかと言えば必ずしも…

日本の人口が減って何が悪いんですか

イランの地震とアメリカのボストンマラソンの爆破事件。報道の大きさの違いに命の重さの違いを感じて悲しい。テロと断定したオバマへの好感度も下がりました。また新たな戦争が起きる契機になるとしたらうんざりです。 米の爆破事件を指して「平和ボケしてい…

日本人って嫉妬しないよね

とある女性週刊誌を読んでいたら秋篠宮家の佳子さんがネットで人気らしく、アイドルのように崇められているとの事でそれがキモいの何の。 その中に「我が国にもプリンセスがいると思うと幸せな気持ちになる」というのがあって特に気持ち悪かったです。プリン…

発達障害についてはまず概念そのものを疑った方がいいのではないか

今日4月2日は世界自閉症啓発デイだそうな。 しかし知的障害のある方はともかく、知的障害を伴わないいわゆる「発達障害」についてはそもそも概念を疑った方がいいのではないかと思うのですが。 「発達障害」について変に「理解」されても困るなあというのが…

夫婦別姓反対派が事実婚を増やす

夫婦別姓を叩いている人が事実婚も叩いていたのでびっくりしました。 あのですねー、夫婦別姓を認めないとますます事実婚は増えますよ? だから別姓反対派なら事実婚推進派でないと筋が通らない筈ですが。 私を含め夫婦別姓を望む人々はあくまで法律婚による…

こちらのブログには大体同意ですが

http://ameblo.jp/crayonmarch/entry-11462603466.html一日一ドル以下で生活する人々が…という文句はセンセーショナルですが、途上国は物価も低いですから普通に結婚し家族を持って生活出来ていますものね。物価は高いのに給料が安い日本人の方がはるかに辛…

フェアトレードや途上国支援よりも優先すべきもの

フェアトレードとか言ってる企業や人々は、まずその考えを日本国内の従業員に向けて欲しいです。身近な貧困は無視して遠くにばかり目を向けるのは偽善です。 東北の被災地支援にしたってそうです。子供達にその場凌ぎの募金を与えるよりも、その子達の親や将…