フィリピン

台風30号(HAIYAN)が直撃したフィリピンが大変な事になっているようです。被害は最も弱い立場にある人を襲うという事で、日本と同じですね。
フィリピンと言えば女性が生きやすい国としてアジアではナンバーワンらしいですがその手の調査はどこまで信用していいものやら。ここでいう「女性」というのが子供を持った母親限定であるならばそうでない女性にとっては却って生きにくくなる可能性もある訳ですし。
英語学習について、フィリピンでの語学留学がかなりいいらしいとの話も聞きました。予算的に留学は無理でも、近いうちにSkypeで話してみたいなーとは思います。ただ、私のPCの調子が怪しいのでSkypeで音声通話できるかどうかは謎。