2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マタハラ」を女性問題として語られるのには違和感がある

何故にいわゆる「マタハラ」はあたかも女性全般の問題であるかのように語られるのか。女が全員妊娠出産する訳ではないのに。妊娠出産というのは女として生まれただけで当然行うものではなく、あくまで自分自身の意思で選んだ選択の結果ですよね。個人の意思…

「発達障害」が障碍ならば、バリアフリーが進められるべき

疑問に思うんですよ。「発達障害」というのが本当に障碍だとして、語られるのが何故当事者を矯正し社会に「適合」させようという方向での「支援」ばかりなのか。 障碍なら、求められるのはバリアフリーではないのか。 目の見えない人には点字ブロック、耳の…

中国も一人っ子政策をやめた事だし、日本も少子化対策をやめませんか?

中国が一人っ子政策をやめるようです。人口比はいびつになるでしょうが、これでまた中国の人口が爆発的に増える可能性が高まった訳です。 いい機会です、これを機に日本は少子化対策をやめませんか? 中国が頑張ってヒトを増やしてくれるみたいですし、日本…

従軍慰安婦問題を国益問題にするな

新聞で従軍慰安婦の記事を見る度不快になる。 なぜ従軍慰安婦問題を国益問題として語り、認める事が日本の不利になるかのように書くのか。 この問題は女性の人権問題であり、問題とされるべきは「男」の性質であって「日本」ではないのに。なぜ女性の人権問…

言葉狩りという言葉は嫌いだし、福島をフクシマって呼ぶな

http://b.hatena.ne.jp/entry/270017994/comment/zyzyこれにめちゃくちゃむかついたので。 なぜ全ての人を調べた訳でもないのに『性差別用語は変えようとすると「言葉狩りがー」という人たちに限って、何故かフクシマという言葉を言葉狩りするよなぁ……。福島…

フランスでは発達障害認定される子供が少ないらしい

日本のリベラル派はやたらとフランスの少子化対策を持ち上げますが、そのフランスでは意外と「発達障害」認定される子供は少ないらしいですよ?フランスでは日本やアメリカと違い、「発達障害」に親の育て方も影響も認めているらしく、小さい子供への発達障…