言葉狩りという言葉は嫌いだし、福島をフクシマって呼ぶな

http://b.hatena.ne.jp/entry/270017994/comment/zyzy

これにめちゃくちゃむかついたので。
なぜ全ての人を調べた訳でもないのに『性差別用語は変えようとすると「言葉狩りがー」という人たちに限って、何故かフクシマという言葉を言葉狩りするよなぁ……。福島とフクシマは別物として扱うからこそ別表記になるのでは? 生の福島は福島なわけで。』などと言い切るんです?

「私は言葉狩りという言葉が嫌いです」
http://d.hatena.ne.jp/nanamino/20130323

私は福島をフクシマと呼ぶなとも、性差別用語を使うなとも、何度も言ってきたのに。他人を傷付ける言葉を改めようとする事をもって言葉狩りなどと呼ぶのはバカげている。無名だからといって『差別用語は変えようとすると「言葉狩りがー」という人たち』に勝手に分類されるのか。全ての人を確かめた訳じゃないのに勝手に断定しないでください。こうやって一括りにして断じられる事ほど不快な事はない。
差別用語だろうが、「フクシマ」だろうが他人を傷付ける言葉は変えていった方がいいに決まっている。
『生の福島とフクシマは別』については当事者からすると何を言ってるんだこいつはと言うしかない。音が同じ福島でしかないのに何故「別」だと思えるのか。仮に「別」だとしたらスティグマとしての、現地に住む人々を差別する意図を持った言葉に他ならない。そんな言葉を平気で使っておいて福島の味方を気取るな。
「フクシマ」には会津地方が含まれないと言っている人もいましたが、そんな自己定義で話しても意味が伝わらないからやめた方がいいと思います。原発周辺だけを指すのなら、素直に「原発周辺」って言えばいいじゃないですか。
「フクシマ」という言葉を使う事によって現実に人の心を傷付けているのに、どうしてそれで心優しい人間だと自認できるんだろう。
外国人から見たら福島もフクシマも同じFukushimaでしかないのに、わざわざカタカナで呼び分けて言葉遊びに浸る意味も分からない。
そもそも東電の原発なんだから「東電の原発」と呼べばいいのに何故敢えて福島の名を使って福島に穢れ意識を植え付けようとするのか。
原発反対ならそれこそ「トーキョー」と呼べばいい。そうしたら2020年の東京オリンピックにだって海外からも「トーキョー危険じゃね?」という声が増えるでしょうよ。東京とトーキョーは別だなんて詭弁は通じないのだ。