消費税上がっても仕方ないかもなぁ…

いや、上がって欲しくないですけれど。放射能に対し国民がこうも絶対的な回避を求めるのなら、その費用を調達するため消費税を上げようという意見が説得力を持つのは避けられないような。
福島の子供を全員避難させろだの、内部被曝ゼロにするだの、簡単に口にしますがそれを実行するためにはお金も人手も沢山要ります。
確かに国の対応は悪いんでしょうけれど、みんな多くを求め過ぎじゃないですかと思わなくもないです。
福島産は売るな、子供に食べさせるなと簡単に言う人達は、作物が売れなくて困る農家の人達の事はどうでもいいんですか。
農家の損失は国が補填すればいいと言いますが、それが何処から出るかと言えば税金ですよ?東電が保障するとは言っても、無限にお金が沸いて来る訳でもないのは事実ですし…(明らかに出し惜しみしている東電の最低な態度を改めたとしても)。
農家への保障のために税金上げようと言われたら、反対するのはそれこそ人でなしではないですか。
悲しい事に、農家に対しては、危険なものを食わせんな、大人しく死ねばいい、と思っている人が多いのが現実なんでしょう。実際自殺者が出てもあまり騒ぎにはならなかったようですし。
子供が子供がと言いますが、農家にだって子供はいるでしょうに。親が自殺したり、本当の意味で無理心中を強いられる子が増えてもおかしくはない。そうなったとしても、その子の親を責めるばかりなんでしょうね、オペレーションコドモタチとやらの人達は。

それもこれも原発が悪いと言えばそれまでです。だけど放射能漏れによって吹き出した、国民のゼロリスク指向と歪んだ健康指向にも問題はあると思う。
原発のせい」だけでもないなぁと感じます。だから今原発反対を叫ぶ気持ちにはなれないです、あまり。