2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓反対派が事実婚を増やす

夫婦別姓を叩いている人が事実婚も叩いていたのでびっくりしました。 あのですねー、夫婦別姓を認めないとますます事実婚は増えますよ? だから別姓反対派なら事実婚推進派でないと筋が通らない筈ですが。 私を含め夫婦別姓を望む人々はあくまで法律婚による…

こちらのブログには大体同意ですが

http://ameblo.jp/crayonmarch/entry-11462603466.html一日一ドル以下で生活する人々が…という文句はセンセーショナルですが、途上国は物価も低いですから普通に結婚し家族を持って生活出来ていますものね。物価は高いのに給料が安い日本人の方がはるかに辛…

フェアトレードや途上国支援よりも優先すべきもの

フェアトレードとか言ってる企業や人々は、まずその考えを日本国内の従業員に向けて欲しいです。身近な貧困は無視して遠くにばかり目を向けるのは偽善です。 東北の被災地支援にしたってそうです。子供達にその場凌ぎの募金を与えるよりも、その子達の親や将…

ローザ・パークスが座ったから、キング牧師は歩いた

何かもーねー、接客業は辛い、辛いですよ。何が辛いって立ってるのか辛い、座りたい。 就業時間中に直立不動で立ちっぱなしでいる事が強要されない、自由に座ってストレッチして時には飲み物を買いに行ける、そんな労働環境にいる人達はこの辛さがわからない…

辛酸なめ子は割と好きかも

漫画家・コラムニスト?の辛酸なめ子さん。この人は割と好きです。 と言っても全ての発言に目を通している訳ではないので、全部見たら嫌いになる可能性もあるのですが。書店でtwitterの発言をまとめた本が出ているのを見て、辛酸さんがtwitterやっていた事を…

私は言葉狩りという言葉が嫌いです

差別意識丸出しの言動をしておいてそれを非難されたら「言葉狩りだ」と被害者面する人々が大嫌いですが、そもそも「言葉狩りだ」と言われる対象になる言葉も大体決まりきってますよねー。 例えば「四十代女子」等という言葉を、「使うな」と主張する場合その主張が「…

脱原発って要するにセカンドレイプ

図書館に来たら、震災関連というか原発関連の本は脱原発、不安を煽る本ばっかりでうんざりしました。人の不幸を飯の種にしてお金と知名度を稼いでおいて、よくもまあ正義の見方気取りが出来るものです。「脱原発の欺瞞と偽善」みたいな本は出ていないんでしょ…

棒アイスが苦手です

PARM(パルム)というアイスが安くて美味しいらしいと言うので買って食べてみたのですが、棒アイスなのが残念でした。 苦手なんですよねー、棒アイス。木の棒が歯に触る感覚が気持ち悪くて。 棒を外して食べてもみたのですが、それでも木の味が残っていて、…

3月11日…

東日本大震災から二年ですが。 すみません私には余裕がないです。落ち着いて追悼している余裕も、他人を助けるような余裕もないです。こっちが助けて欲しいです。 追悼も、復興も、遠い出来事だと思いました。……いや、荒んだ気持ちになっている時には『ドラ…

パキスタンの「少女」かあ…

パキスタンで女性が教育を受ける権利を訴えた「少女」(マララ・ユズフザイさん)が、ノーベル平和賞の候補になっているらしいとか。 個人的にはあまり賛同できません。教育だけ受けてどうしようっていうのでしょうか。「大学を出たけれど」が大量に生産され…