2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯舘村を応援するのをやめました

私は当初、飯舘村村長の菅野さんを応援していたのですよ。それだけにtwitterで村の若者から罵倒される様子を可哀相だと思っていましたし、放射能については全村避難は過剰反応だと思っていました。 でも、その考えを改めました。何と言っても『あの』田母神…

『美人過ぎる議員』という言葉で差別されているのは

『美人過ぎる議員』という言葉で差別されているのは、美人過ぎると言われないその他大勢の女性議員の方だよ! ある人がtwitter上で語っていて、その中で。『美人過ぎる市議』という言い回しには差別性があるという所まではよかったのですが、その後に続く言…

日本だけの問題じゃないと思う

日本に滞在する外国人が不法滞在にされて強制退去される事に声を荒げる左翼の人が多いですが。私はどちらかっていうと逆の場合が気になります。日本から出て海外移住したくとも、ビザが永住権がどうので不可能な現実。日本人ならこちらを先に問題にすべきだ…

原発再稼動って何がいけないの?

何がわからないって、再稼動しなければ安全かというと全くそうは思えないからですよ。技術者が要らない訳でもない。 なのにとにかく再稼動だけが危険で、再稼動すればすぐさま放射能が飛び散り再稼動しなければ安全な生活が続くと思っている。新規建設に反対…

『きりこについて』(西加奈子)

西加奈子の小説『きりこについて』、ずっと気になっていたのですがようやく読めました。 主人公きりこが赤ちゃんの頃から、小学五年生で転換期を迎えるまでの描写は実によく出来ていたと思います。両親から可愛い可愛いと言われて育ったが為に幼い頃はブスだ…

憧れの共産圏接客

旅行ブログなどを読んでいましたら、旧共産圏は接客が無愛想で素っ気なくても許される国が多いらしいという記述があって、なにそれ素敵と思いました。接客業従事者が笑顔を強要されない、お客様は神様の空気がない、そんな社会があるならば確かにそれは地上…