日本人って嫉妬しないよね

とある女性週刊誌を読んでいたら秋篠宮家の佳子さんがネットで人気らしく、アイドルのように崇められているとの事でそれがキモいの何の。
その中に「我が国にもプリンセスがいると思うと幸せな気持ちになる」というのがあって特に気持ち悪かったです。プリンセスがいて、なんで幸せな気持ちになるのか分からないです…妬ましいとか怒りを覚えるとかなら分かりますが。自分もプリンセスに生まれたかったと思うんじゃなく、他人がプリンセスである事を崇められる気持ちが理解出来ない。
オバマ大統領が天皇陛下におじぎをしただの日本の天皇はローマ法皇よりも格が高いだのと、見ていて恥ずかしくなる夜郎自大な文章もあちこちで目にしますし。
日本人ってほんと嫉妬しないよなー。生まれながらの家柄というどうしようもない部分で差を付けられて、何故嫉妬せずにいられるのか理解出来ないです。
なのに世間で言われている事は違う。私からすると日本人は明らかにあまり嫉妬しない民族に見えるのですが、世間では逆に日本人は嫉妬し過ぎ、勝ち組の足を引っ張り過ぎと言われている。どう見ても勝ち組に嫉妬せず素直に賞賛し平服する人々ばかりだと思うのですが、どうも世間での認識は違うらしい。
誰かが批判された時、本人やその取り巻きが相手を「嫉妬でしょ」「嫉妬だろ」と認定するのも、枚挙にいとまがないくらいありふれた事態。これは日本人が嫉妬を最大の恥だと考えているからではないでしょうか。(私は嫉妬の何が悪いのか分かりませんし、嫉妬より侮蔑の方がよほど人として底辺の感情だと思っていますが。)
私が思うに日本人は嫉妬しない民族だからこそ、ちょっとの事で嫉妬嫉妬と騒ぐのではないでしょうか。多分そう。