婚外子問題は順番が逆じゃないかなあ

そもそも海外の事例について多くは知りませんが推察するにフランスやスウェーデンにおいては、
1.女性の収入が増えて経済的に安定する
2.婚外子が増える
という順番だと思われるのですが。
日本の有識者達は1.と2.を逆にしているようにしか見えません。
婚外子が増えたのはあくまで結果でしかないのに、婚外子を増やす事自体を目的にしてどうするのかと。
それに日本は元々結婚の価値が軽いから簡単に結婚出来て離婚も出来る訳で、実質欧州の婚外子率と変わらないのではって説も。事実「婚」と表現しているのになんで婚外子って呼ぶの?事実婚も結婚なんだから結婚して産まれた子なんじゃないのとも思う。