今年もまたメーデー

今日はメーデーですねー。
とは言え現在の日本においては労働運動には全く期待が持てません。労働組合というのが一部大企業の正社員という特権階級の物に成り果ててしまっているので…。
その上フリーターの組合ならば底辺を助けてくれるのかと言えば必ずしもそうではありませんし。
給料上げろとか有給取らせろとかそれ以前に、まずは座って接客できるようにならないかと思いますよ。接客業は女性が多い職場なのに立ち仕事を強要されるのが本当にきつい。
全国のスーパーのレジが一斉に地べたに座って接客する、座り込み運動とかやればいいのになー。そしてすべての職場に椅子の設置を義務付けられて、椅子の生産と売上が大幅に伸びればいいと思います。
と言ってもそういう争議をやるには皆が団結しないといけない訳で…そしてそれはまず無理な訳で…。今の日本において労働運動は無理ゲー過ぎます。