待ってても助けは来ない

逃げたい。でも逃げられない。政府主導でどっかの国に脱出させてくれればいいのにと思うけれど、そんな事ありえない。
NGOとか、青年海外協力隊とか、フェアトレードとか。途上国の女性に対する自活支援みたいなのをやってるようですがどうしてそれを日本国内には向けてくれないんでしょう。一部のスペシャリスト以外は若くて可愛い職場の花である事を求められる日本女性だって、全然自立なんかできない状況なのに。日本も十分後進国なのに、どうして日本国内の弱者には目を向けないんだろう。本気でやったら日本女性の就労環境だって変わりそうなものなのに。でも嘆いてても誰も助けてくれないのは事実。
海外就職するなら自分で語学力鍛えて応募するしかないのか?今更遅いけど。日本では言葉もあまり話せない出稼ぎ外国人みたいな人を見掛けるけれど、どうして逆は出来ないんだ。外国人が日本で働くのは単純労働者でも可なのに、日本人が外国で働くのはスペシャリストじゃなきゃ駄目なのか。不公平だ。
多分周りに外国人とかがいて人脈があれば優遇してくれる事もあるんだろうな。結局、生まれた場所と人脈で決まる格差社会だよなぁ。米兵と結婚している人とかはやはり逃げられるらしく、羨ましいなーと思います。

海外ニートさんは一時と言えど夢を見せてくれたな。でも結局無駄だった。