『逃げろ』アドバイスがマジむかつくんですけどぉ

逃げられるものなら逃げたいなんてみんな思ってますよ。でも金銭的な問題で逃げられない、頼れる人なんていない。そんな事情も考えずに、十分なお金やコネを持った人が、無責任に疎開のすすめを語る様子に腹が立ちます。
そんな文章書いてる暇で、被災者をホームステイに招くとか震災孤児と養子縁組するとか自分の会社で住み込みで雇うとか、出来る事はあるんじゃないですか?たとえ焼け石に水でも。著名人が行う事で触発される人々も増えるかもしれません。
建設的な行いを何もせず、安全圏から上から目線で説教して何が楽しいんですか。
特に海外。何処か空いている土地に被災者受け入れ計画とか出来ないんですか?万単位で日本人避難民を受け入れれば海外移住に伴う言葉の問題も緩和されるんじゃないですか?でも、やる気はないんでしょう。何処も自国民で手一杯ですからね。
口先で逃げろと言った所で、不安を煽るだけで何にもならない。それなら黙っていた方がマシというものです。

こんな事になる前から脱出を勧めていた、海外ニートさんのアドバイスは良かったと思います。日本の労働環境のおかしさを語り、エリートじゃなくても海外脱出する希望を示してくれた。それを実行できなかったのは私が無能だからって事で……うん。