公務員の態度の悪さにむかつきます

ネット上の異様な公務員叩きはどうよと思っていましたが、実際に態度の悪さに直面すると本当にむかつきますね。
ってこれも公務員叩きか。うーーん。
何だってあんなに横柄なんでしょう。窓口の人の偉そうな態度、きつい言葉使いに本当に頭に来ました。別にへりくだれとは言わないから、人間として普通の丁寧さもないんですか。街で知らない人に道を教える時でも、もっと丁寧な言葉で話しますよ。
かと言って、民間のサービス業で求められる、過度の愛想の良さも困ります。
やはり何をしても首にならない。減給もされないという環境だと、おのずと態度に気なんか使わなくなるのかな。恐怖で抑えつけなければ、日本人の礼儀正しさなんてこの程度ですよっていう。