男性だけ結婚可能年齢が18歳なのは男性差別じゃないの?

例えば義務教育を終えて働いている16or17歳の同い年の男女が結婚したくても、男性の方が18歳に達していないから正式には結婚できない訳で。これは男性差別の最たるものじゃないの?と疑問に思う訳です。男性差別と叫ぶ人達がそれは問題にしないのは何故だろう(男性差別だなんて口だけで、単に自分達がいい思いをしたいからだけなんでしょうけれど)。
男女とも18歳にするという案があるようですから、それってあまり歓迎出来ないなーと思います。男性の年齢を女性同様に16歳に下げる方が妥当だと思う。
この件に限らず、男女不平等というと、大抵の場合女の扱いを男のそれに近付ける形でしか解決しようとしていないのが問題だと思う。
深夜の労働とか、女性の制限を撤廃するより男性も制限した方がいいんじゃないの?とか。
man=人間・男、だとか、人の基本の在り方が男だという考えが根底にあるからなんだろうか。