がんばろう福島!大交流フェア

http://www.pref.fukushima.jp/fui/fair2012HP/daikouryu2012.html
昨日3月20日東京国際フォーラムで福島のイベントが行われていたので行ってきました。
フラガールの舞台とか喜多方ラーメンの屋台とか色々ありましたが。
中でも特に印象的だったのは
東北復興支援「赤べこプロジェクト」 – クリエイターとみんなで"赤べこ"を作ることで東北を応援する、福島郷土玩具による東北復興支援の新しい活動
東北復興支援赤べこプロジェクトと
» ☆会津美里町イメージキャラクター @あいづじげん紹介ページ « ミサトノ.jp | 会津美里町ポータルサイト
会津美里町のイメージキャラクター、あいづじげんくんの着ぐるみでした。

赤べこ可愛い。白べこにみんなで絵を描いていくという趣旨も面白い。参加クリエイターは水森亜土しりあがり寿しか分かりませんでしたが。これで赤べこ知名度が上がるといいなぁ。
あいづじげんくんは初めて見たのですが、着ぐるみのデザインに心を鷲掴みにされました。何あれ可愛い。卵の形に小さい羽根が生えて、カラフルな小さいあいづじげんがくっついているのがいいです。思わず触ってみたくなる可愛さ。ちょこちょこ歩いている姿が何とも言えません。グッズも売っていたようですが買いそびれてしまいました。