やっぱり外国はあてにできないのか

原発事故において日本がアメリカやフランスからの技術援助を断ったって話、あれ、どうやら先方も断られる事を承知で技術力アピールしただけらしいですよ。さもありなんと思いました。つまり本気で日本を助ける事なんて考えてないって事で。どこも自国大事は当たり前なんだろうから、もう本当に外国の助けはあてにできないなぁと。みんなで助けてって叫んだら手を貸してくれるかも、なんて幻想は捨てた方が良さそうだ。あちこちの政府やNGOにメール出してみようとか考えてたんですが、僅かな希望すらなくなってきた。日本には遠い国の惨事にも心を痛め、助けようと行動する人がたくさんいましたから、やはり日本人は民度が高いという事で間違いないのかもしれない(あんまり日本マンセーはしたくないけれど、国が違っても他人を思いやるというのは海外では当たり前じゃないのならショックだ)。欧米先進国は冷酷です。地震でダメージを受けたハイチにはボランティアに行けても、放射能に汚染された日本は放っておけって事ですか。冷たいなー。チェルノブイリに救援に行った日本人はいたのにね。
難民申請したらどうだろうなんて話も聞いたけれど、きっと追い返されるから無駄ですね。海外脱出も今からでは諦めた方がよさそうだなー。ブログとか読むと、日本人差別が本当に酷いらしいですもの。海外の労働環境がいいとか人権意識がしっかりしているなどというのも、放射能の恐怖の前には無意味なんだなと思いました。
日本政府の方が体面を気にして救援を拒んでいるという意見も聞くけれど、外国人のこの冷淡さを見る限り日本政府が助けを求めてて拒まれてる可能性が高いと思った。

放射能測定器っていくらするんだと思って探してみたらえらく高かった。10万近くする……安いのでも3万くらい……。

日本人はこの期に及んでなんで暴動を起こさないのとか、上から目線で批判する人がいますがそれも勝手な言い草だなと思います。他人に説教するよりご自分でやったらどうですか。加藤智大みたいに、やろうと思えば一人でもできますよ。自分は何もせずあれこれ語っているだけのくせに、他人みはリスクを伴う行動を要求するって何様。