どうすればよかったんだろう

原発避難区域に取り残された動物達の話を読んで、とても重い気分になりました。どうすればよかったんだろう。
原発を建てない、せめて事故を起こさない。それがベストだったのには違いない。
だけど私が生まれる前から原発はあって。安全対策を怠ったがゆえの事故は既に起こってしまって。
その後どうすればよかったんですか。
汚染された家畜の肉や卵や牛乳は売れない。家畜は助けても無駄だから、放射能漏れが分かった時点で速やかに安楽死させればよかったんですか。餓死よりは、すぐに殺処分した方がよかった?…それも悲しい。
ペットは人間と一緒に避難させればよかった?狭い日本で、人間すら養えないのにそれは多分難しい。原発以外の理由で避難している人々、重傷を負った人々が沢山いるのに。なるべく連れて行ければよかったのでしょうけれど、それは本当に可能だったのか。考えても考えても袋小路になってしまう。
チェルノブイリでは家畜の避難は出来たんだろうか。日本だって地震の結果じゃなく人為的な事故のみだったら、もっとスムーズに避難出来た可能性だってある。
菅総理の対応を責める声は大きい。私も彼の方針が上手いとは思わない。だけど今他にいないじゃないですか。自民党は問題外、小沢一郎待望論は崩れた。まともな事を言っている社民党共産党は政権が取れない。大本営発表を望むのは愚かしいと思うけれど、今はある程度政府を信じないと心のバランスが取れない。海外に逃げられない貧乏人は、ある程度政府を信じざるを得ないですよ…そんな私達を愚民と見下す海外在住の日本人が大嫌いです。
事故が起こってしまってからの、最良の政治的判断なんて考えられない。多分何をやっても何処かから文句が出る(もっと外国に頭を下げて、技術援助を頼んでくれ!とは思う)。
人的被害を減らす為に大事をとって広い範囲で避難をと思うと、人間だけでも多人数になるのでどうしたって動物は後回しになる。動物達を助けてと、そうメールや電話を出そうとは思いますが…。
正直、共食いする猫が、遺体を食べる犬が怖くなった。肉食動物をペットとして飼う事自体おかしいのかもしれない。食べる為の家畜以上に、自然に反した飼い方だ。ペットショップの子犬や子猫は可愛いですが、あんな売り方は正しくないのも分かってる。犬猫は熊と同じように、ぬいぐるみや架空のキャラのみで愛でるべきなのかもしれない。
動物は所詮動物だ、気に病みすぎても仕方ない、そう言い聞かせないと神経が参ってしまう。ごめん、ごめん、と思うけれど。何も出来ない自分が考えてもしょうがない。考え過ぎて自殺したくなります。
公表されてない人もいるだろうな…放射能への恐怖で自殺した人。大人の自殺は特殊な事例以外話題になりませんから。