原発反対よりも

福島原発事故に対して、原発反対よりもとりあえず効果的な対策は沢山あるんじゃないかと思うんです。
原発事故による放射能汚染の結果増えるという白血病ですけど。義姉が骨髄バンクに登録していて適合する患者さんがいたので移植する事になったんですが、そのために仕事を休んでも無給休暇にしかならないそうな。これじゃあみんな骨髄バンク登録を躊躇するだろうなと思いました。
有給休暇が取得出来るには六ヶ月働かないといけないという、労働基準法の決まりがかなり理不尽。有休とは別の病気休暇も、全労働者に認めるべきだと思いますわ。
がん検診受けようかと思って調べてみたけどやたら高かったり、市町村による格差があるみたいなのも何だかなー。
そもそも会社で義務付けられた検診でなく、自主的に健康診断を受けるならばそのために休まなければいけないですし。命を守りたいならまず労働環境を変える事が必要だと思います。
脱原発というイデオロギーめいた理想よりも、もっと簡単で身近な対処法があるでしょうって感じ。