今日は外国人を見掛けた

原発事故以来街中で外国人を見掛ける事は殆どなくなっていましたが、今日は割と外国人を見掛けた気がします。スタバで商談をしているとおぼしき白人男性数人、スーパーで買い物をしている東南アジア系の家族連れ、白人と黒人が入り混じった若いグループ。
外国人が見ると、日本をまだ見捨てない人もいるんだなと思う気持ちになります。
とはいえ、その人達はこれから帰る途中なのかもしれないですけれど。
ラモス瑠偉が避難所を訪れたと、テレビで放送していました。彼の言論には必ずしも賛成ではありませんが、日本を去らずに残る姿勢に感動しました。
それから孫正義社長が義捐金に100億投じたと。
帰化した人であっても、私はいわゆる日本人とは思っていません。差別する意図ではなく。)