何だかなあ

最近、政府や東電に抗議の声を上げない日本国民を見下す言論を最近よく見ますが、納得いかないです。それも海外在住者や知識人に多いみたいなのが…。
皆自分の生活で精一杯なんですよ。無茶言わないで欲しいです。それに過去の経験から、やっても無駄という気持ちが根付いてる。政権交代しても本質は変わりませんでしたからね。学習性無力感てやつで。
暴動を起こせとか簡単に言うけれど、エジプトのデモでは罪のない人の犠牲も出ましたよね。自分ではない誰かに、そんなふうに犠牲になれと言うんですか?日本人はパニックになれとか簡単に言う人は、主張を訴える為の暴力的、犯罪的な方法をも肯定するんでしょうか?もし今総理や東電幹部を暗殺するような人が出たら支持するんですか?
麻生邸見学ツアーですら逮捕者が出たのに、リスクを覚悟で暴動起こせとか無茶じゃないですか。芸能人なら犯罪歴があっても復帰でしるようですが、一般人には無理ですよ。もし政治犯で捕まったとして、亡命なんて出来るとも思えませんし。
ていうかそう語ってる本人はちゃんと行動してるのかっていう。デモをすれば逮捕されるような国で、恐れずデモをしろと他人に要求しないで欲しい。やりたいなら一人でも、車で国会議事堂に突っ込むとか方法はあるでしょう。でもそれをする気はないみたいですね。自らはリスク覚悟で行動する事はせず、なのに他人が行動しない事を見下す姿勢っておかしくないですか。こんなだから日本の左翼は支持を失ったんだと思いたくもある。

日本人皆に責任があると言いますが、立場に応じてそれに大差があるのは当然でしょう。高い地位に立ち高額の報酬を得ている政治家や財界人と、選挙権すらない子供やホームレスを一緒にするのはおかしい。権利は違うのに義務は同等なんて冗談じゃないです。今回の件で日本人全体を責めるのは、アメリカの黒人差別問題で黒人にも、ナチスドイツの問題でユダヤ人にも、責を追わせるみたいなものです。
性犯罪における被害者落ち度論とも似ているかもしれない。 連続強姦事件において、最初の被害者が泣き寝入りしたのが悪いと責めるかのような。悪いのは犯人に決まっている。


とりあえず私は色んな所にメールします。デモも場所次第で参加する。それしか出来る事がない。