チェ・ゲバラはアルゼンチン出身

今、声を上げない日本人を非難する海外の声ってやつが、どうにも鬱陶しいなあと思います。それを傘に来てあれこれ語る日本人も。
私なら、ある国の民衆がそれ程までに抑圧されていたら可哀相にと思いますけどね。例えば北朝鮮人民を責めようとは思わない。被害者が声を上げない事を責めるのは暴論だと思う。
(そもそも、デモが起こっててもちゃんと報道されてないって部分もある訳で。)
日本の原発事故の対処がそんなに不満ならば、自ら日本に乗り込んで抗議したっていいんじゃないかな。世界的に問題にされているなら日本人に限らずとも日本政府や東電に抗議する資格はあるんじゃ。
寧ろ外国人の言う事の方が聞いてもらえるんじゃないかな、外圧に弱い日本人の気質からして。外国人でも日本の原発反対派と一緒になって活動するような人が出てきてもいいと思うのですが、そういう声は聞きませんね。
放射能が怖くて日本に来れない?それなら日本人だって外歩いてデモなんかしたくないと思っても仕方ないんじゃないですかね(家の中にいれば安全って訳では全くないけれど)。
被曝を恐れず日本で活動する人がいたらそれこそ聖人として崇められそうですが、そんな人はいないようで。
例えば分かりやすくイコンとして、美人の白人女性医師が日本に赴いて医療活動するとかしたら、聖女として崇められるとともに後に続く人も増えるんじゃないかと思います。マリー・キュリー放射能が原因で亡くなったのでしたっけ。