ナウシカァ

少女で母というキャラクター造形がフェミニズム界隈では評判悪いみたいですが、私は凄く好きなんですよ『風の谷のナウシカ』。子供の頃から何度も見ている刷り込みのようなものもあるのかなー。
今のこの状況、ナウシカの世界に通じるものがありますよね。汚染された世界でそれでも生きていくしかない人々っていう。ナウシカ腐海にてマスクを外して微笑むシーンが好きです。今の日本、福島においても、外部の人からのこういうパフォーマンスがあったらいいんじゃないかと。まぁあれは所詮アニメの話か。


しかし宮崎駿が被災地に煙草を送ったというのは正直どうよと思いました。今日バスを待っていたら頭が痛くなって、放射能のせい!?と思ったら近くで煙草を吸ってる人がいたんですよー。外で煙草吸うのはやめて欲しいです本当に。